ネット
決済可能

地域から選ぶ「埼玉県」

小川町

おがわまち

【045】万葉の花カレンダー(細川紙)

最終更新日:令和元年12月16日

寄附金額:10,000円以上で選択可能

※返礼品の受け取りは”一時所得”に該当します。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

【045】
万葉の花カレンダー(細川紙)

この返礼品は1万円以上の寄附でお選びいただけます。

特典の送付は、小川町外にお住まいの方限定

細川紙とは埼玉県の小川町と東秩父村に受け継がれている伝統的な手漉き和紙です。この地区で「細川紙」として認定されるには1.原料は国産(楮)コウゾのみであること。2.伝統的な用具と用法、天然の「ねり剤」はトロロアオイを用い、薬剤漂白をしない等の要件を満たし、漉き人の手で一枚一枚漉いています。その技術は2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
季節に合わせた万葉歌と解説文はオリジナルです。花の画像は町内で撮影しています。細川紙特有の質感や香りも合わせてお楽しみください。
伝統ある細川紙を使うことで、多くの人にその魅力を知っていただき、伝統文化の継承に貢献できることを願い手作りしています。
NHK「ひるまえほっと」で紹介。NHK埼玉放送局FMラジオ日刊さいたま~ずで紹介。
本返礼品の主要な部分は、小川町にて生産、製造または加工したものが占めております。

※写真はイメージです。
※特典についての最新情報は、各自治体HPにてご確認ください。

商品名 万葉の花カレンダー(細川紙)
規格・内容 A4サイズ全14枚1冊
発送時期の目安 通年
特記事項 数量限定200セット
特典提供 NPO法人紫草と万葉の会(公式サイトはこちら