わが街ふるさと納税
ふるさと納税とは?
地域から選ぶ
特典から選ぶ
使い道から選ぶ
ランキングから選ぶ
オススメの自治体から選ぶ

わが街ふるさと納税 > 京都府 > 福知山市

京都府福知山市 ふくちやまし

[役所所在地] 〒620-8501 京都府福知山市字内記13-1

福知山市ふるさと納税

この情報は2013年11月26日現在の情報です。
最新情報は該当の自治体にてご確認ください。

メッセージ

「福知山市千年の森ふるさと寄附」のお願い

由良川流域の福知山盆地にひらける福知山市は、京都市からは60km、大阪市からは70km の距離にあり、国道9 号をはじめとする多くの国道や近畿自動車道敦賀線、JR山陰本線・福知山線および北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮福線などが通る北近畿の交通の要衝となっています。
また、平成18 年1 月1 日には隣接する三和町、夜久野町、大江町と合併し、新しい福知山市がスタートしました。
この合併により森林が市域の7 割を占めるまでになり、豊かな森林資源、由良川水系の豊かな自然環境をはじめ福知山城、社寺や遺跡、古道、大江山の鬼伝説など数多くの歴史的文化遺産が受け継がれてきました。
このような中、本市では「福知山森林公園構想」を立ち上げ、この豊かな自然や歴史を持った森林を生かし、健全な森林へと育てていくため、「森林から親林へ」をコンセプトに、平成19 年8 月の「丹後天橋立大江山国定公園」の指定を契機として三岳山から大江山連峰一帯を重点地区とした「福知山千年の森づくり基本計画」を策定し、計画的な森づくりを進めていくこととしました。
そこで本市のまちづくりに共感をお持ちの市民やふるさと福知山市への想いをお持ちのみなさんの新たな参画の方策として、人と森の共生を図り後世に語り継がれるオンリーワンの森林公園づくりに対するご寄附を広くお願いし、それを財源とする「福知山市千年の森ふるさと基金」を創設いたしました。
多くのみなさんのご理解とご協力をいただきながら本市の豊かな自然環境の保全や資源の継承をすすめてまいりますので多大なご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

使い道

使い道の種類

環境保全・文化財保護/市民活動・まちづくり

寄附先・お問い合わせ先

寄附方法などが自治体によって異なります。
福知山市にふるさと納税を行う、またはお問い合わせされる方は、下記お問い合わせ先から詳細をご確認ください。

お問い合わせ先、
公式サイト
福知山市役所 農林部 農林管理課

福知山市ふるさと納税

この情報は2013年11月26日現在の情報です。
最新情報は該当の自治体にてご確認ください。
 
電話番号 0773-24-7041
FAX 0773-23-6537
メールアドレス こちらをクリック
所在地 〒620-8501 京都府福知山市字内記13-1

更新日:2013年11月26日