■全国味覚狩りスポット
●北海道・東北
●関東
●中部
●近畿
●中国・四国
●九州
●梨
●ぶどう
●さつまいも
●栗
●柿
●りんご
●みかん
■
ベジ&フルーツ スイーツレシピ
[NEW]
■
フルーツを使った自家製酒
■
果物の品種あれこれ
>>味覚狩り特集トップへ
■CityDO!地域情報
都道府県
青森県
岩手県
宮城県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
福井県
静岡県
三重県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
広島県
山口県
徳島県
福岡県
佐賀県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
●DO!プレゼント
●
初詣特集
●
銘菓特集
●
温泉特集
●
大阪たこ焼き特集
●
アウトドア特集
●
レジャーパーク特集
●
沖縄特集
●
そうめん特集
味覚狩り特集
味覚狩り特集TOP
>> ベジ&フルーツ スイーツレシピ
『柿』は日本の秋を代表する果物の一つですが、今回はそんな馴染み深い『柿』をレストランのデザート風にアレンジしてみました。お皿の上をキャンパスに見立てて自由に盛り付けを楽しんでみて下さい。
●柿
1個
●バニラビーンズ
0.2本
●水
200cc
●レモン汁
0.2個
●グラニュー糖
50g
●キルシュ(リキュール)
5cc
●薄力粉
10g
●溶かした無塩バター
10g
●グラニュー糖
10g
●水
65cc
●卵白
12g
●カスタードクリーム
●季節のフルーツ類・ミント
●チョコソース・苺ソースなど
●パウダーシュガー
各適量
[1]
手鍋に水・グラニュー糖・バニラビーンズを入れ沸騰させる。
[2]
荒熱をとりレモン汁・キルシュを加え、皮をむいた柿をつける。
[3]
一晩冷蔵庫で冷やし、シロップが馴染んだらカットして使用する。
柿やなし、いちぢくなどの季節のフルーツをあっさりしたシロップにひたしてリキュールなどの香りを加え、冷蔵庫で冷やしたもの。そのままでも美味しく食べる事ができます。
[1]
薄力粉とグラニュー糖を合わせてボールにふるい入れ、ダマにならない様にホイッパーを使い卵白と混ぜ合わせる。
次にとかしバターを加え、水も合わせて30分ほど休ませる。
[2]
天板の上に薄く延ばして200℃のオーブンで10分ほど焼く。
各パーツを用意する。次にカスタードクリームを皿の中央に絞り、フルーツなどを写真の様にかたち良く組み立てていく。
周りの部分にソースを流して最後にミントを飾り、パウダーシュガーをふる。
皿盛りのデザートを作るときは中央部分がこんもり小高くなるように盛り付けると立体感がでます、またアイスクリームを添える場合は小さなスポンジ(スライス生地)の上にのせると溶けにくくなります。
■AST関西健康・製菓専門学校
〒530-0041 大阪市北区天神橋二丁目北1番2号
TEL:06-6356-5000
URL:
http://www.kwc.ast.ac.jp/
フランス菓子を中心に洋菓子、和菓子、パンなどを総合的に学べ、製菓の基本から応用まで、少人数で丁寧な指導が受けられる製菓の専門学校。専任講師は海外でも技を磨いたプロのパティシエだから経験に基づく秘訣をダイレクトに習得できる!
また、「将来、自分でお店を持ちたい」、「ショップマネジメント能力を備えたい」といった、製菓技術はもちろん、経営スキルを身につけたいという人のための学科や、仕事をしながらでも通える夜間のコースもある。
| 柿のミルフィーユ |
マスカット・ゼリー
|
パンプキン シュー
|
DO!テレパル50 [企業・病院・学校・店舗情報]
|
DO!Present [プレゼントに応募!]
|
DO!Park [特集コンテンツ]
CityDO!総合TOP
|
サイトマップ
>>利用規約
>>プライバシー
>>運営・株式会社サイネックス