CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

CityDO!総合TOP
初詣特集2008
■おすすめの初詣スポット2008
■2008年はこんな年!
■初詣には和服で。
■初詣基礎編
■初詣応用編
■初詣、素朴な疑問
■初日の出写真館
>>初詣特集2008トップへ
おすすめコンテンツ
■CityDO!地域情報


●DO!プレゼント

味覚狩り特集
花火特集
レジャープール特集
アウトドア特集
そうめん特集
沖縄特集
レジャーパーク特集
大阪たこ焼き特集
温泉特集
 初詣特集2008 初詣特集2008TOP >> おすすめの初詣スポット >> 石清水八幡宮  
石清水八幡宮
八幡大神は第15代応神天皇を主神とする武運長久の神様ですが、その総本山宇佐八幡宮においては国家鎮護の神でもあらせられ、平安初期まで数々のご神託で日本の政治をお導きになりました。
清和天皇の頃、宇佐八幡宮の御託宣により、860年に御分霊として八幡大神を男山の峯に御奉安しました。これが石清水八幡宮の始まりです。
以来、平安京の裏鬼門を守る厄除けの神社、国家鎮護の神社として、また伊勢に次ぐ第二の宗廟として皇室より殊のほか篤い御崇敬を受けました。
平安後期には、名将として名高い源義家がこの地で元服して八幡太郎と名乗ります。義家は応神陵のある河内に出自を持ち、さらに石清水八幡宮の発起人である清和天皇の皇孫にあたるという縁の深さから、以来八幡大神を源氏の氏神としました。義家の子孫には、鎌倉幕府を開いた源頼朝や室町幕府を開いた足利尊氏などの名将が数多く輩出し、石清水八幡宮は全国の武家から篤い崇敬を集めました。

そんな八幡宮の境内に、なぜか発明王エジソンの記念碑があります。1880年にエジソンが白熱電球の開発した折、男山で生える竹がフィラメントの材質として、調査した6000種もの植物の中で最も適していたのです。この機縁とエジソンの偉業を称えて記念碑が建てられました。ただし、ここでエジソンにあやかろうとしても、記念碑は神様として鎮座してるわけではないのでご利益のほどは定かではありません・・・。
場所/八幡市八幡高坊30
お問い合わせ/TEL:075-981-3001
アクセス/京阪電車八幡市駅下車男山ケーブル
URL/http://www.iwashimizu.or.jp/
前のページにもどる
DO!Club[会員登録はココ!] | DO!テレパル50 [Web電話帳] | DO!Present [プレゼントをGET!]
DO!Shoppin'[ショッピング] | DO!Park [アミューズメント] | ココダス- web [健康生活]
CityDO!総合TOP
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
※本コンテンツの掲載情報の利用に関しては、ご自身の責任において行って頂きますようお願いします。
>>サイトマップ >>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX