CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

名古屋市昭和区 内科

小早川医院

052-752-0800 「CityDO!を見た」とお伝えください。
小早川医院|名古屋市昭和区|内科

診療内容

血液中のブドウ糖(血糖)を肝臓、筋肉、脂肪、神...続きを読む

診察室で測定した血圧が140/90mmHg以上...続きを読む

診療内容をみる

「元気で長生き」をめざして

最近、「サクセスフルエイジング」という言葉をよく耳にするようになりました。これは、日本語でいえば「健康長寿」、あるいは「元気で長生き」ということになります。高齢化社会を迎えて、ただ長生きするだけではなく、心身ともに健康な状態で充実した老後を迎えることを意味しています。脳卒中や大腿骨頸部骨折で寝たきりになったり、認知症のために社会に適応できない状態でいくら長生きしたとしても、充実した老後とは言えません。不幸にしてこのような状態に陥ってしまった方のケアはもちろん重要ですが、同時にそのような状態にならないように、もっと若いうちから予防策を講ずるのも医療の大事な役割であると考えています。
老後の生活の質を低下させる認知症、脳血管障害、心疾患、骨粗鬆症による骨折などは高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病と、それによって引き起こされる動脈硬化が大きな促進因子となっていることが分かってきています。ですから健康長寿=サクセスフルエイジングを実現するためには、若いうちから、生活習慣病・動脈硬化をしっかりと予防、治療しておく必要があります。
高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病は、はっきりとした症状がないことが多く、しかも、治療の成果は「動脈硬化の進行の抑制」といった形で何年もたってから明らかになるので、患者さんが治療に対するモチベーションを持ち続けることが難しい病気です。そのため、患者さんに病気に対する十分な知識を持っていただくことが大切です。日常診療の中でも、できるだけ丁寧なご説明をこころがけておりますが、限られた診察時間の中ではどうしても不十分になりがちです。
そこで開業5周年を迎えるにあたり、生活習慣病・動脈硬化に焦点を当てた新しいウェブサイトを立ち上げることにしました。
皆様に、病気とその治療に対する理解を深めていただけるような新鮮な情報を発信して行きますので、よろしくお願いいたします。
 
生活習慣病・動脈硬化を克服し、健康長寿を実現しましょう!

小早川医院 基本情報

フリガナ コバヤカワイイン
店名 小早川医院
住所 〒466-0821
愛知県名古屋市昭和区前山町1-19
つばめ前山ビル1F
診療時間 9:00~12:00
16:00~19:00
※水・土は午前診療のみ
休診日 日曜日・祝祭日・水曜午後・土曜午後
電話番号 052-752-0800 
 
FAX番号 052-752-0805
公式サイト 公式サイト
リンクはこちら
公式サイト リンクはこちら
その他店舗 / 施設の情報 【院長紹介】
■学歴
昭和32年9月20日生
昭和58年:名古屋大学医学部卒業
平成元年:名古屋大学医学部大学院(免疫内科学)卒業

■職歴
東京逓信病院消化器科
名古屋大学付属病院分院内科
小牧市民病院内科
豊腎会保見クリニック院長

■資格・役職
医学博士
日本内科学会認定総合内科専門医
日本透析医学会認定専門医
日本心療内科学会登録医
日本医師会認定産業医
日本心療内科学会評議員
日本ストレス学会評議員


【診療科目】
一般内科、糖尿病、内科、腎臓内科、心療内科、アレルギー科、認知症の診断・治療

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN
大きな地図
  • facebook
  • gplus