HOME > 福岡県 > 北九州エリア

福岡県

福岡県トップへ
エリアを選ぶ

神社

桜の名所 垣生公園内の朱橋を渡り石段を上ると、埴生神社の境内です。
この神社は神功皇后の行宮の地にお祭りされています。
毎年500年以上の歴史をもつ筑前御殿神楽が奉納され、桜祭りや初詣にはたくさんのご参拝の方々でにぎわいます。

ご利益/武運・開運・家内安全・交通安全・縁結び・安産

(中間市 暮らしの便利帳より)
埴生神社|中間市|神社 埴生神社|中間市|神社
フリガナ
ハブジンジャ
名称
埴生神社
営業時間
電話1
093-244-1161
休業日
電話2
FAX
093-245-8252
HP
関連リンク
住所
〒809-0001
福岡県中間市垣生424
アクセス
JR垣生駅より徒歩2分(はぶ公園内)

●由緒

埴生神社(埴生八幡宮)
御祭神 仲哀天皇 神功皇后 應神天皇
相殿   天照皇大神 十五社神社(昭和二十七年十月合祀)

当社は昔 仲哀天皇、神功皇后と御船にて この埴生の地にお着きになられ暫く熊襲征伐の行宮の旧跡にて航海の安全を祈念され船魂を祀られた由緒によりて「開運(武運) 家内安全 縁結び 安産 交通安全」の守護神として諸大名を始め人々の崇敬を厚く受けてきた。

社説に曰く、「当社は埴生郷の大社なり。埴生郷は西北数ヶ村を包合せる大村である。」また源順の古書和名類聚抄に「岡の六郷の第一なり」と記されている。

当時としては社殿も大社造りであったが戦国時代、度重なる大友軍の兵火により焼失。
その後、元亀二年(一五七一年)花尾城主 麻生隆實によって現在の地に社殿が再建された。
また、昭和二十七年に十五社神社を合祀し、埴生八幡宮を埴生神社に社名変更。
氏子を始め近隣市郡の人々の崇敬厚く今日に至る。

例祭日  十月十三日 北九州市、遠賀郡、中間市の神職による「筑前御殿神楽」奉納

境内地  桜 (三月下旬〜四月上旬)
       ツツジ (四月中旬〜四月下旬) 見頃



諸祈願予約受付
*日・祭日・吉日はお早めに御予約ください。

宮司 千々和 公鷹

お電話でのお問い合わせ

TEL093-244-1161
「CityDO!を見た」とお問い合わせください。

携帯でチェック

携帯版HPのURLを携帯電話に送る 携帯からも情報をチェックできます!
携帯電話にアドレスを送る

このページを共有する