 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
ホントに日本には沢山、良い所があって飽きません。 それらの観光ポイントを 有名、穴場、問わず紹介します。
|
|
 |
 |
 |
| 洞窟観音 |
高崎駅西方約3.2キロ、烏川を隔てた観音山丘陵の金沢山に所在します。 多くの人々が共に楽しめる楽天地を建設しようと決意した故山田徳蔵翁によって大正8年着工、昭和39年、翁が88才の生涯を閉じるまでの50年間、たゆむことなく工事が進められ完成しました。
十分な設備や機械のない時代、つるはしやスコップ等すべて人力で、山を抜き谷を埋め、池を掘り石を運び、未墾の地に人の手が入る、それは壮大なドラマでした。
洞窟内の坑道は長さ400メートルを超え、幾多の巨石銘石を配した洞窟内の大小空間は翁の構想により彼岸の楽土をイメージ、石彫の名工楽山が生涯かけて彫刻した御影石の観音像39体が他の石彫群と共に安置され、他では見ることのできない神秘的な世界を繰り広げています
洞窟内及び庭園に散在する石仏、石像、石塔の類は実に100を超え、異色の景観を呈し、そのたたずまいに訪れた人々は、生きていることの尊さを感じずにはいられません。
|
 |
●場所/高崎市石原町2857
●問い合わせ/TEL:027-322-3766 |
|
 |
 |
|