 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
日本には、あらゆる種類の特産・名産・があります。それらを余すことなくご紹介いたします。
|
|
 |
 |
 |
関西名物 人工衛星饅頭
|
湊川公園駅北側にある「関西名物 人工衛星饅頭」と書かれたお店がある。創業は昭和33年で、昭和32年に人工衛星が打ち上げられたことにちなんで「人工衛星饅頭」と名付けられた。
親子2代で経営されている、饅頭とたこ焼きを販売している庶民的なお店である。創業当初は、饅頭1個10円で販売していたが今現在では一個60円で販売している。開店当初は一日2000個ぐらい作っていたそうだ。 また、震災前の冬の時期でも一日1000個ぐらいは作っていたが、震災後は、地域の人々が仮設住宅などに住んだりしたために、お店に買いに来られるお客さんも減ったとか。それでも1日500〜600個は作っている。
見た目は、回転焼きを少しひらべったくした円盤焼きのような形で、中のあんこは手作りで少し甘味をおさえて味も良く、量もたっぷり!! 値段もかなりお得です。
|
|