CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

伊丹市 内科

和田クリニック

072-771-8108 「CityDO!を見た」とお伝えください。
和田クリニック|伊丹市|内科

診療案内

成人病、大腸がん、C型肝炎、乳がんの検査を行っ...続きを読む

管理栄養士による栄養指導。インシュリン治療も行...続きを読む

診療案内をみる

ようこそ和田クリニックのページへ。

JR伊丹駅近くにある、和田クリニック。患者さん自身が納得できる医療を目指し、患者さんとの対話を大切に、女医ならではの心遣いのある治療を心掛けています。
大きな窓からは、太陽の光に照らされた有岡城跡の木々が見え、また時間になるとかわいらしい鐘の音が聴こえてきます。
シーズンによって曲が変わる鐘の音や、木々の様子は、いつも季節を感じさせてくれます。

また、待ち時間を短くする為、i-Ticketを導入しています。(詳細はご案内ページをご覧ください。)

病気のことはもちろん、健康のこと、育児の悩みなどお気軽にご相談ください。

和田クリニック 基本情報

フリガナ ワダクリニック
店名 和田クリニック
住所 〒664-0846
兵庫県伊丹市伊丹1-10-14
アリオ I 201
診療時間 8:30~12:00/15:30~18:00
休診日 土曜午後、水曜、日曜・祝日
電話番号 072-771-8108 
 
FAX番号 072-771-8077
公式サイト 公式サイト
リンクはこちら
公式サイト リンクはこちら
その他店舗 / 施設の情報 【診療方針】
今日、医療は大変進歩すると同時に非常に細分化されて、専門性を追求すると一人の医師がカバーできる部分は非常に狭い範囲に限られるようになりました。体に不安があっても、いったい何処に行けばよいのかわからない上に、マスコミ、インターネットなどによる情報の氾濫で不安は増すばかり。そこで必要になるのは、普段の体の状態や家庭環境等をよく知った「かかりつけ医」ではないでしょうか?

当院では、専門に固執せず皆様の健康の相談にのり、精密検査や専門医の治療が必要と考えられる場合には患者様のご希望に沿った病院を紹介させていただく様心掛けています。

幸い、この近辺には先進の医療設備の整った総合病院が多数あり、特に伊丹市民病院や近畿中央病院とは密に連絡を取り合って治療にあたるというシステムが出来ているので、大きな病院での検査もこちらからスムーズにとれるようになっています。
ですから高度な検査は大きな病院を利用していただき、当院では忙しい病院では話せない体の不調をゆっくり話し合う事に重点を置きたいと思っています。

【小児科】
小さいお子さんは本当によく咳や鼻を出したり熱がでたりしますね。多くは空気中に存在する色々なウィルスが原因です。そうやって色々なウィルスに対する免疫を獲得していって丈夫な子になって行くのです。

ただ長引く場合には肺炎にかかっていたり、アレルギー性鼻炎や喘息が隠れていたりする場合もあります。その場合にはきっちり診断し治療することが必要です。また子供というのは成長し、変化していくものです。だから今現在の事だけでなく将来の事も出来るだけ考慮に入れ元気で丈夫な子になるよう安易な抗生剤の投与は行わず、家庭での療養がしっかり出来るような指導を心掛けています。

お母さんの不安な気分は子供に伝わり、子供も不安になります。
何か気になることがあれば相談してみてください。
10ヶ月検診は1日に2名までと限定していますのでゆっくりお話できます。(10ヶ月検診…火曜日午後2時~要予約)

【院長ご挨拶】
私は、大学の研究室を出て糖尿病の治療に携わっているうちに医療側主導の治療というものに疑問を抱くようになり、臨床心理学教室の門を叩きました。
そこで学んだ事は、患者さん一人一人の言葉に耳を傾けることが、いかに大切かということでした。

最近では、EBM(evidence based medicine=様々なデータを根拠とした医療)が重要視される一方、NBM(narrative based medicine=患者さんの語りを基本とした医療)という考え方も出てきています。

当院では大人から子供まで 患者さんとの対話を大切にして大人はもちろん、小さい子供であっても可能な限り本人が納得できる医療を目指していきたいと思っています。

院長 和田 聡子

【院長略歴】
・大阪府立北野高校卒
・神戸大学医学部卒
・神戸市立中央市民病院で内科全般、救急、麻酔の研修を終え、兵庫中央病院勤務の後神戸大学大学院にて内分泌(脳下垂体、小児低身長)の研究を行う。
・淀川キリスト教病院、愛仁会千船病院にて糖尿病を担当。
・その後、京都大学教育学部臨床心理学教室研修員として臨床心理学を学ぶと共に南谷クリニックにて地域医療に携わる。
・平成15年1月 和田クリニック開設

【所属学会】
・日本内科学会(認定医、認定専門医)
・日本糖尿病学会
・日本内分泌学会
・日本心身医学会

【診療科目】
・内科
・小児科

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN
アクセス JR「伊丹駅」徒歩3分
大きな地図
  • facebook
  • gplus