CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
>岩手県 >岩手広域エリア >見聞録 -再発見
●DO!Shoppin'
[ショッピング]


●DO!テレ&パル50
[Web電話帳]


●DO!Park
[アミューズメント]


●DO!Club
[会員登録はココ!]


●Fortune
[提供:東洋聖運]


●今日の天気
[提供:WeatherEye]


●DO!Present
[プレゼントをGET!]
日頃、見慣れた風景でも、ちょっと見方をかえてみませんか?
きっと新しい何かが見つかるかも知れません。
飾りつけられた馬
盛岡の夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」。色とりどりの装束をつけた100頭近くの馬が滝沢から盛岡八幡までの15kmを行進します。
では、この「チャグチャグ」とは何なのでしょうか?
「チャグチャグ」とは、馬につけられた鈴の音。「しゃらんしゃらん」でも「ちりんちりん」でも「からんからん」でもない、独特のにぎやかな鈴の音はやっぱり「ちゃぐちゃぐ」と聞こえるのです。名の起こりとなった鈴は、よい音色の出るものを吟味して使用するため、現在でも遠方にまで出かけて求めるといいます。この音色は「残したい日本の音風景100選」に環境庁から選ばれています。
「日本の音風景100選」とは、全国各地で人々が地域のシンボルとして大切にし、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境(音風景)を広く公募して、音環境を保全する上で特に意義があると認められるものを100件ほど認定したもの。チャグチャグの鈴の音は、盛岡の人にとっては忘れられない初夏の風物詩なのです。
ところでこの音色、大正頃までは、鈴ではなく「鳴り輪」という真鍮製のドーナツ型の大鈴が主役でしたので、「ちゃんがちゃが馬コ」とか、「じゃぐじゃぐ馬こ」と呼ばれていました。
前のページにもどる
DO!Club | DO!テレ&パル50 | DO!Present | DO!Shoppin' | DO!Park | ココダス-web
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX