印鑑印鑑のフクモト|霧島市|印鑑


人生の節目に吉相印とともに…心を込めて彫刻します

○実印・ゴム印・会社印
○名刺印刷・ハガキ
○表札

彫刻、文字のことならおまかせください。
店主はふつうの商売人ですが、知る人ぞ知る腕の確かな職人でもあります。

実印用として
男性用15ミリ
女性用13.5ミリ
上記の大きさ、又姓・名入りが良いと思います

印材としては
つげ・アカネ・彩賀・黒水牛・牛角(オランダ水牛)・象牙を取り揃えております

特定国際種事業者(象牙・タイマイ等を扱う事業者)
 事業者番号 T-8-46-01189

印鑑のフクモト|霧島市|印鑑
印鑑のフクモト|霧島市|印鑑

詳細情報1
フリガナ インカンノフクモト
名称 印鑑のフクモト
電話1 0995-47-4268
電話2
FAX 0995-47-4270
HP
Mail
営業時間 8:00〜18:00
休業日
詳細情報2
住所 899-4332
鹿児島県霧島市国分中央1-7-55
アクセス 国分駅より徒歩5分。揚立屋真向い
関連リンク

実印とは

■実印とは印鑑登録したハンコのことをいいます。
では印鑑登録とは?
私たち個人が市区町村役場に特定の印鑑を登録すると、その印鑑が登録されたものに間違いないという証明をしてくれます。この登録した印鑑を実印といい、市区町村役場が行う証明を印鑑証明といいます。

■登録のできる印鑑
・氏名以外のこと(花文字や、飾り柄など)が彫られていないもの。
・印面が8mm四方以上25mm四方以下の寸法内に収まるもので、長さが2cm以上あるもの。
・ゴム印などのように変形したり欠けやすい材質(指輪印など)でないもの。
・ふちが欠けたり摩滅していないもの。
・氏名の文字は住民票と同じであること。

■実印に適した材質
象牙が材質として、耐久性も高く、摩滅や破損がなく一番よいと思いますが、ただ、価格のこともあるので、黒水牛や角牛(オランダ水牛)でも大丈夫でしょう。アカネ・柘(シマ柘・本柘)は、価格的にお手ごろで、まだ若いときに作られるときはアカネ・柘で十分ですが、年をとるに従って良いものが欲しくなってきます。意外と車や貴金属などと同じように、印鑑でその人の判断材料にされる時もあるようです。