 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
レジャーやアミューズメントなど各地には、楽しいことがいっぱい。
さあ!あなたも今すぐ遊びに出かけよう。
|
|
 |
 |
 |
| 古今伝授の間 |
清らかな湧き水に、ゆうゆうと泳ぐ鯉の群。 日本中に名が知られているこの庭園は、もともと「お茶屋」と呼ばれる、細川藩主の休息所でした。
寛永9年(1632年)、肥後の領主となった細川忠利によって築造が始められ、孫の綱利のときに桃山式庭園が完成しました。 東海道五十三次になぞらえたといわれる芝山や、泉水に浮かぶ小島、富士山に見立てられた築山の周りは刈り込みも美しく、四季折々に訪れる人々を楽しませてくれます。 国の天然記念物、古くは細川藩から江戸将軍家への献上品でもあった「水前寺のり」の発祥の地としても知られています。
■古今伝授の間■ 水前寺成趣園の池端に建つ、茅葺きの風雅な茶室。 細川藤孝(幽斎)が慶長5年(1600年)、後陽成天皇の弟宮智仁親王に『古今和歌集』の秘伝を伝えたところから、この名がついたといわれます。
京都にあって長岡茶室と呼ばれていましたが、明治になって細川家に返され、大正元年(1912年)に現在の地に再建されました。
|
 |
●場所/熊本市水前寺公園8-1
●アクセス/市電「水前寺公園駅」下車バス
「水前寺公園前」・「県立図書館入口」下車
●問い合わせ/TEL:096-383-0074 |
|
 |
 |
|