CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

d.gif
歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
熊本県 > 熊本市エリア > 見聞録 -歴史・文化
熊本県
【エリアを選ぶ】
●県北エリア
●熊本市エリア
●阿蘇エリア
●県央エリア
●天草エリア
●県南エリア
破線
破線
jump1.gif
jump2.gif
jump3.gif
長い長い年月を経て育まれてきた、各地独特の歴史や風土など、あなたの知らなかった事がきっと分かるはず。
土木工事のスペシャリスト
加藤清正
加藤清正
加藤清正

加藤清正は、永禄5年(1562年)に尾張・中村(現・愛知県名古屋市)で生まれました。
賎ヶ嶽の戦で七本槍の一人として功を挙げるほど武勇の持ち主で、天正16年(1588年)に肥後半国の領主として入国しました。

1592年の文禄の役では鬼将軍と恐れられるほどの武将だったと言われています。
関が原の戦いでは東軍に属して、その功により肥後一国五十四万石を拝領し、熊本城を築城。独特の手法で領内の大河川の治水、新田造成に力を入れ、“土木の神様”と称されました。
こうした技術は江戸城や名古屋城にも生かされています。

慶長16年(1611年)に逝去。遺言により中尾山中腹(現・本妙寺)に葬られ、法号によって浄池廟と名づけられました。
前のページにもどる
DO!テレパル50 [企業・病院・学校・店舗情報] | DO!Present [プレゼントに応募!] | DO!Park [特集コンテンツ]
CityDO!総合TOP | サイトマップ
>>利用規約 >>プライバシー >>運営・株式会社サイネックス