CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

桑名市 小児科

まつだ小児科クリニック

0594-24-7225 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療内容

乳児健診

赤ちゃんが大人と違う点に成長と発達があります。
成長とは身長、体重などの身体的発育をいい、発達とは精神運動発達のような機能的発達を意味します。
そして乳児健診の目的と意義は、病気を見つけることだけではなく、いろいろな発達障害、視力、聴力障害の早期発見、育児相談、栄養相談など、きめ細かい個別指導を行うことにあります。
全く正常で生まれた赤ちゃんでもまれに発達に遅れが認められることがあり、早期発見及び専門的訓練により充分に正常の発達がのぞめるものもあり、また、単にお母さんの心配が先行することも多く、育児相談より大きな安心を得ることもあります。
※生後4ヶ月健診、生後10ヶ月健診は、三重県在住の方は、公費により無料となりますので、母子手帳と乳児健診のしおりをお忘れなくご持参ください。
毎週 金曜日 午後2:00~3:00 予約制になります。
お気軽におこしください。

低身長の相談

成長を司るホルモンとして成長ホルモン、甲状腺ホルモン、性ホルモンがあります。
そのほかに染色体の異常、骨・軟骨の異常、心理的な要因、また病気とは考えにくいものとして体質性低身長、家族性低身長、思春期遅発症などがあります。

予防接種

※ポリオ、麻疹、風疹の単独ワクチンは予約が必要となります。
必ず母子手帳をお持ちください。

予防接種の種類

・Hibワクチン(アクトヒブ)
・結合型肺炎球菌ワクチン(プレベナー)
・ロタウィルスワクチン(ロタリックス)
・三種混合ワクチン(DTP)
・四種混合ワクチン(DTP-IPV)
・B.C.G
・ポリオ(小児麻痺)
・MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)
・日本脳炎ワクチン
・麻疹ワクチン
・風疹ワクチン
・おたふくかぜワクチン
・水痘ワクチン
・B型肝炎ワクチン
・インフルエンザワクチン
・子宮頸がんワクチン

対象年齢
 生後6週間から24週までの間27日間以上の間隔で2回接種。
※生後2ヵ月になってからHibと肺炎球菌との同時接種が理想的です。