CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
>宮城県 >南三陸エリア >見聞録 -特産・名産
●DO!Shoppin'
[ショッピング]


●DO!テレ&パル50
[Web電話帳]


●DO!Park
[アミューズメント]


●DO!Club
[会員登録はココ!]


●Fortune
[提供:東洋聖運]


●今日の天気
[提供:WeatherEye]


●DO!Present
[プレゼントをGET!]
日本には、あらゆる種類の特産・名産・があります。それらを余すことなくご紹介いたします。

名前を聞いた事もなければ見たこともない、まさしく他府県の方にとっては得体の知れない生物かもしれません。

その形から“海のパイナップル”とも呼ばれていますが、生物学的には原索動物といい、体の中に「脊索」という背骨に似た器官を持つ仲間です。
これらの仲間は脊椎動物への進化の過程を示す珍しい生物といえます。

青森ではこのホヤが夏の珍味として知られています。夏休みに帰省した人の口から「青森に帰ったらホヤを食べようと思って」という言葉が聞かれることも珍しくありません。
「あれだけは勘弁して!」と、ゲテモノ扱いで嫌う人も多いのですが、好き嫌いの度合いが激しいからこそ本当の珍味といえるのかも・・・

食べ物とは思えない得体の知れない形、独特の臭い、喉にまとわりつくいがらっぽさと苦味…でも、好きな人にはそのクセの強さこそがホヤの美味しさなのです。

「ほや」は三陸沿岸が生産量日本一で、この時期は、海のパイナップルと呼ばれる「ほや」が大量に水揚げされます。
「ほや」は酢の物やお刺身の他、酒蒸し、焼きほや、塩辛、クンセイなど色々な調理法で楽しめます。

また地元では、殻から取り出した身をそのまま海水で洗ってほおばる人もいます。

前のページにもどる
DO!Club | DO!テレ&パル50 | DO!Present | DO!Shoppin' | DO!Park | ココダス-web
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX