妙国寺|日向市|寺


670年の歴史をもつ妙国寺

670年の歴史をもつ妙国寺は、庭が広く、県内で唯一の国指定文化財の名勝庭園として指定されております。清潔感あふれ静かな雰囲気の当寺は、門の両脇にイチョウの巨木があり、訪れた人々に癒しを与えてくれます。境内には子育て・子宝の神様として鬼子母神様が安置されております。また、妙国寺は七福神霊場としても知られており、大毘沙門天の信仰を集め、全国から多数の参拝客が訪れています。

妙国寺|日向市|寺
妙国寺|日向市|寺

詳細情報1
フリガナ ミョウコクジ
名称 妙国寺
電話1 0982-52-2486
電話2
FAX 0982-52-2618
HP
Mail
営業時間
休業日
詳細情報2
住所 883-0001
宮崎県日向市細島373
アクセス
関連リンク

国指定文化財 名勝 妙国寺庭園

妙国寺庭園は、日本式庭園の秀逸といわれ、宮崎県内で唯一国指定史跡名勝地となっております。
妙国寺は、日蓮宗の名刹で、薩摩阿闍梨日叡上人が康永年間に開山したと伝えられています。庭園は、本堂の南に造られており、背後に聳える米ノ山の自然林を借景し、池や中島、石組み、それに3ヶ所の築山と植栽を配して中島には簡素な木橋も架けられています。寺伝によれば、本堂南側の回廊から鑑賞するのが最良と言われています。また築山は、三界をあらわし、中島が彼岸を示すとも伝えられていることから、観賞と同時に、門徒や檀家衆の教化に利用された可能性もあり、寺院庭園の好例としても注目されています。