 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
ホントに日本には沢山、良い所があって飽きません。 それらの観光ポイントを 有名、穴場、問わず紹介します。
|
|
 |
 |
 |
ホーランエンヤ 写真提供:瀧 昭二さん(宇佐市) |
海の男の心意気を示す祭り。
江戸時代の中期に始まったこの祭りは、豊後高田市が長崎県島原藩の属領であった時代に、年貢米を島原城下や大阪の蔵屋敷に送る回送船の安全と豊漁を祈願する行事として始められました。
大漁旗や万国旗に彩られた宝来船に、フンドシ姿の若者たちが乗り込み、「ホーランエンヤ、エンヤサノサッサ」の掛け声とともに、川上の若宮八幡宮へ上潮に乗って漕ぎ上がっていきます。
途中、川岸の見物客から祝儀が出されると、漕ぎ手の若者が厳寒の川に飛び込み受け取りに行き、船からは紅白の祝い餅が投げられます。
開催日は1月初旬頃(満潮の時間によって日程が変わります)
|
|