CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

d.gif
歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
大阪府 > 大阪市エリア > 見聞録 -歴史・文化
大阪府
【エリアを選ぶ】
●北摂エリア
●北河内エリア
●大阪市エリア
●河内エリア
●泉州エリア
破線
破線
jump1.gif
jump2.gif
jump3.gif
長い長い年月を経て育まれてきた、各地独特の歴史や風土など、あなたの知らなかった事がきっと分かるはず。
芭蕉終焉の地
元禄7年に九州に向かっている時に病気になり、51歳と言う若さで亡くなった松尾芭蕉。その最期は南御堂の前にあった花屋仁左右衛門の家で遂げたと言われています。花屋仁左右衛門は芭蕉の親類関係であり、真宗の門徒で南御堂への参拝者相手に花屋を営んでいたそうです。

芭蕉は亡くなる前の約1ヶ月を大阪で暮らし、各地を観光したり俳句会に出たりしていたそうです。最後の句『旅に病んで夢は枯野をかけまはる』はここで詠まれました。
南御堂の前のグリーンゾーンには、「此附近芭蕉翁終焉之地ト伝フ」と書かれた碑があり、南御堂の境内には最後の句が刻まれた碑が置かれています。また、毎年秋には南御堂で芭蕉忌と句会が行われています。

場所/大阪市中央区久太郎町3-5 御堂筋緑地帯の中
前のページにもどる
DO!Club[会員登録はココ!] | DO!テレ&パル50 [Web電話帳] | DO!Present [プレゼントをGET!]
DO!Shoppin'[ショッピング] | DO!Park [アミューズメント] | ココダス- web [健康生活]
CityDO!総合TOP
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX