CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

d.gif
歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
大阪府 > 泉州エリア > 見聞録 -特産・名産
大阪府
【エリアを選ぶ】
●北摂エリア
●北河内エリア
●大阪市エリア
●河内エリア
●泉州エリア
破線
破線
jump1.gif
jump2.gif
jump3.gif
日本には、あらゆる種類の特産・名産・があります。それらを余すことなくご紹介いたします。
タオル
熊取町のタオルは隣接(泉佐野市)の白木綿業者、里井円治郎氏が明治18年(1885)に輸入タオルを解織して、その製織法の研究に着手、苦心の末、明治20年(1887)に筬(おさ)のテリモーションを利用して輸奈(パイル)をつくる「打出機」によるタオル製織に成功、その製品をカルキで晒したことからわが国で最初の後晒タオルを完成しました。
タオルは以前からも国内へ輸入されていましたが、肌触りがよく、保温性・通気性に優れていたことや当時高価であったことから、主に襟巻きとして用いられてたといいます。熊取町においても明治26年(1893)頃タオルの生産が開始されました。明治33年(1900)に全国で初めてジャガード機を使用した紋タオルが生産され、泉州地域としては、100年の歴史を持つわが国有数の産業として発展してきました。
しかし、近年のタオル産業は、消費者ニーズの多様化、輸入品の増大をはじめ製品の低価格化等厳しい環境にあります。こうした環境変化に対応し、伝統ある地場産業を一層繁栄させるため、高付加価値製品の開発等に力を注いでいます。

前のページにもどる
DO!Club[会員登録はココ!] | DO!テレ&パル50 [Web電話帳] | DO!Present [プレゼントをGET!]
DO!Shoppin'[ショッピング] | DO!Park [アミューズメント] | ココダス- web [健康生活]
CityDO!総合TOP
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX