「安心」と「笑顔」を感じて頂ける診療所でありたい。
2005年9月より、32年続いた野村医院を父より継承し、育った地「交野」で診療所を開かせて頂きました。循環器医として、救急に追われていた12年間とは正反対ですが、医療に対する熱い思いは同じ。私にとって理想の医療は「患者さんの一番身近で、心と心の通じ合える『人と人』の医療」。循環器の事は勿論、その他、心配な事は何でも遠慮なくお聞き下さい。新しくなった野村医院をこれからも宜しくお願いします。
「メタボリックシンドローム」ってご存知ですか?
私は、病院時代は心臓カテーテルを専門としていましたが、そこで目にしたのは、動脈硬化のため、糸のように細くなった血管です。動脈硬化は、糖尿病、高脂血症、高血圧等と関連がありますが、これらの疾患は、自覚症状に乏しく、結果として起こる、心筋梗塞等の命に関る疾患が発症して初めて分かるケースも少なくありません。
これらの疾患は、血液検査、エコー検査(心臓、頸部)、運動負荷心電図検査等で、判断する事が可能です。最近、動脈硬化は「メタボリックシンドローム」と言う概念が提唱されており、その第1の基準はウエスト径です。男性85cm、女性90cm以上は要注意。この基準に当てはまる方は、どうぞ、ご相談下さい。