CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

d.gif
歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
佐賀県 > 小城・杵島・藤津エリア > 見聞録 -遊び
佐賀県
【エリアを選ぶ】
●唐津・伊万里・松浦エリア
●神埼・三養基エリア
●佐賀エリア
●小城・杵島・藤津エリア
破線
破線
jump1.gif
jump2.gif
jump3.gif
レジャーやアミューズメントなど各地には、楽しいことがいっぱい。
さあ!あなたも今すぐ遊びに出かけよう。
天山自然公園
天山自然公園
天山自然公園

佐賀県立天山自然公園は小城町の西北に位置し、東西4Kmに及ぶ平頂を持つ大きな山容をなしている。中腹以上は蛇紋岩からなり、稜線は九州自然歩道のコースになっている。
標高1046mのなだらかな山頂からのパノラマは、南に眼下に広がる佐賀平野、有明海、遠くに阿蘇山、雲仙岳が眺望でき、北には玄界灘を望むことができる。また山頂付近は美しい草原になっており「ヤマトホトトギス」などの高山植物も多くみられる。
頂上には、南朝の忠臣阿蘇大宮司惟直の碑が建立されている。
1336年、多々良浜(福岡市)の戦いで足利尊氏に敗れた阿蘇大宮司惟直は小杵山で自刃。彼の遺言で阿蘇の噴煙が見える山頂に塔が建てられたものである。
九合目には小城藩の宗社、天山神社の上宮があり、すぐ下まで車道がのびており駐車場が整備されている。
天山神社上宮は大宝2年(702)、藤原安弘が文武天皇の口宣を蒙り、祠(ほこら)を立て宇賀御魂神をまつり、天山上宮と定めた。
天山登山のメインコースは、天山宮前バス停から晴田小学校川内分校、天山神社上宮を経由し山頂へ、下山は石体、江里山、清水を経由して小城町までとなっているが、車道が整備された最近はマイカーでの登山が多く、上宮の駐車場から山頂まで徒歩で30分程度で行くことができる。
前のページにもどる
DO!テレパル50 [企業・病院・学校・店舗情報] | DO!Present [プレゼントに応募!] | DO!Park [特集コンテンツ]
CityDO!総合TOP | サイトマップ
>>利用規約 >>プライバシー >>運営・株式会社サイネックス