CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

d.gif
歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
埼玉県 > 東松山・川越・所沢エリア > 見聞録 -観光
埼玉県
【エリアを選ぶ】
●熊谷・本庄・秩父エリア
●東松山・川越・所沢エリア
●上尾・加須・久喜エリア
●さいたま・春日部エリア
破線
破線
jump1.gif
jump2.gif
jump3.gif
ホントに日本には沢山、良い所があって飽きません。
それらの観光ポイントを 有名、穴場、問わず紹介します。
鹿子舞(ししまい)
八幡神社で毎年9月14日・15日の両日に奉納される獅子舞は、「八幡神社の鹿子舞(ししまい)」と呼ばれている。市内に残る獅子舞の中ではこれだけが「鹿子舞」と書かれる。これについて以下のような伝承がある。

明治時代の初め、同社の別当寺であった成円寺を獅子舞の一行が出発したところ、維新政府の神仏分離政策により、獅子は仏教に属すものとして咎めを受けたという。このとき機転を利かせて、「獅子でなく鹿子である。鹿は神の使いである」といって禁を免れたもので、以来、「獅子舞」は「鹿子舞」と書かれるようになったとのこと。

特徴的なこととして、「客参(かくさん)の儀」と呼ばれる儀式が伝承されている。これは奉納舞を始める前と終わりに行うもので、「来年の同月同日の何時まで」と、次回の儀式が必ず行われるように約束することをいう。

場所/狭山市入間川3-6-14 八幡神社
前のページにもどる
DO!Club[会員登録はココ!] | DO!テレ&パル50 [Web電話帳] | DO!Present [プレゼントをGET!]
DO!Shoppin'[ショッピング] | DO!Park [アミューズメント] | ココダス- web [健康生活]
CityDO!総合TOP
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX