CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

所沢市 内科

伊藤内科

04-2922-2915 「CityDO!を見た」とお伝えください。

医療機器設備

24時間携帯型自動血圧計

血圧は瞬時に変化し、また測定する時間帯やタイミングやその日の体調によっても変化します。また”白衣現象”といって我々医者が患者さんの血圧を測定した場合に患者さんが無意識のうちに緊張されて普段の血圧より高値になってしまい、高血圧と間違われる場合もあります。この為、血圧を治療する場合、患者さんが病院に来院された時の血圧の数値のみで判断が難しい場合があります。
また降圧薬を既に服用されている方でも現在のお薬で24時間うまく血圧がコントロールされているか?下がりすぎている時間帯がないか?等の判断が必要な場合があります。そのような場合この携帯型自動血圧計を装着していただくと24時間の生活の内で、睡眠中や仕事中を含めての、患者さんの普段の状態に近い血圧の変動が把握出来て、治療させていただく上で有用な情報が得られます。


24時間携帯型心電図

この検査は24時間の心電図をすべて記録することにより、日常生活の中で運動している時や睡眠中の心臓の状態を把握したり、実際に胸痛や動悸などの症状が出現しているときの心臓の状態を把握することが可能です。この事より、24時間携帯型心電図は狭心症や各種の不整脈などの診断に有用な検査です。


超音波装置

<心臓超音波検査>
心臓の筋肉の動きや、弁の状態を見る為に行う検査です。心電図検査ではわからない心臓の細かな情報を得る事が出来うる場合もあります。検査施行上の痛みはまったくありません。
<腹部超音波検査>
肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・腎臓などの状態を見るために行う検査です。血液検査では、わからない臓器の細かな情報を得る事が出来うる場合もあります。検査施行上の痛みはまったくありません。


動脈硬化度測定装置

動脈硬化検査(フォルム)ではABIとPWVを同時に測定し、血管の硬さと狭窄を知ることができます。また得られ た波形などの情報から動脈硬化を総合的に診断することができます。
<PWV 脈波伝播速度>
心臓から押し出された血液が血管を通じて手や足に届くまでの時間がら割り出された血流の速度のことで、脈波伝播速度と呼ばれます。血管が硬い程、その速度は速くなります。
<ABI 上腕と足首の血圧比>
足首と上腕の血圧の比を測定することで血管の狭窄の程度がわかります。健常人の場合、足首血圧は上腕血圧より高いのが普通ですが、足の動脈が脂質等で詰まったりすると、血流が悪くなり上腕の血圧より低くなり、ABIの値が低くなります。

・実際の測定にかかる時間はわずか5分程度です。
・検査は、血圧を測るのと同じくらいに気軽に受けられます。
・両手、両足首の4箇所の血圧を同時に測定するだけなので痛みはありません。
・薄手の服でならそのままで測定できます。