CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

渋谷区 耳鼻咽喉科

おおやまヒューマンクリニック

03-5459-5923 「CityDO!を見た」とお伝えください。

当院の特色

2007-2011年度のベストドクターズ・イン・ジャパンに選ばれました。

ベストドクターズとは「自分の専門領域の疾患にについて、医者自身または家族の治療を自分以外の誰に委ねるか」という観点から、医師による推薦・評価を行い選出されるものです。


耳鼻咽喉科(耳鼻科)

一般的な、のどの痛み、のどの違和感、舌の痛み、声がおかしい、声が出ない、耳が痛い、耳だれ、耳鳴り、聞こえが悪い、せき、たん、味がおかしい、顔・首の腫れ、鼻血、鼻づまり、くしゃみ、臭いがしない、中耳炎、アレルギー性鼻炎、メニエール病などを診察いたします。


頭頸部外科

首にしこりがある、鼻、のど、耳、舌にしこりがある、首が腫れる、いつもと違い何かおかしい、などの目、頭部以外の首から上に発生するガン、良性腫瘍の検診・診断・治療をいたします。
一般の耳鼻咽喉科ではできない領域ですが、頭頸部外科診療22年、頭頸部腫瘍診断患者数6000人以上、手術執刀数2000人以上の実績と経験で診察いたします。


初期ガンのスピード検診・診断

普通の病院ですと受付に時間がかかり、長い待ち時間があり、診察に時間がかかり、何回も病院へ足を運ばなければならない、このようなケースが実際たいへん多いものです。
時間がかかるということは、患者様にとって大変なストレスであり、そのストレスが更に病気を悪化させることもあります。
当院は、NBI内視鏡・頸部超音波検査などの最新医療機器を使用し、患者様のストレス・不安を速やかに軽くするお手伝いをいたします。


ガンの定期検査・経過観察

他の病院で経過観察が終了された方、その後も心配な方、当クリニックで内視鏡検査、超音波検査や経過観察が可能です。
病院での経過観察終了後も、毎日再発などを考えて不安でいますと、せっかく治療した箇所にも良くありません。
日頃から心配のない生活のためにも、頭頸部ガンのホームドクターとして御活用下さい。


ガン治療のご相談・セカンドオピニオン

頭頸部ガンに対する治療法はひとつとは限りません。
最善の治療を受けていただくため、治療法に迷われたらぜひご相談いただきたいと思います。
またガンは治療後も大変です。おわかりにならないこと、不安なことばかりと思います。
当院では長年のガン治療のご相談を活かし、「元気になるためのガン相談」をコンセプトとして皆様のご相談を承っております。


治療に適切な病院へのご紹介

当院では頭頸ガンのプロフェッショナルとのネットワークを活かし、治療に最適な病院へのご紹介、紹介状作成などを行っております。


当院の目指す本当の役割

なかなか消えない首(頸部)のしこり、声がれ(嗄声)、持続するのどの異物感、痛み、口内痛などでお悩みの方は多いと思います。
またこのような症状があってもどこの科を受診したらよいかお迷いの方も多いと思います。

当院ではその様な方々の不安を短時間で、素早く解消する様、診療を行っています。
その際精密検査が必要であったり、専門的治療が必要な場合には適切な高度医療機関へ紹介いたします。
早期発見、早期治療のためにも耳、鼻、のど、首などに不安をおもちの方は、症状などで悩む前に、どうぞ早めに当院をご利用ください。


院長紹介

院長・医学博士   大山 和一郎

●頭頸部腫瘍は発生率は低いのですが、発声、構音、嚥下、そしゃくなど生活に密着した部位に発生します。ですから早期発見が非常に重要です。
早期発見は早期治療に結びつきますし、異常がなかったり、早急な治療を必要としない場合には心配も早くなくなります。
これが一番重要だと思います。

●当院は頭頸部腫瘍の検診・診断・補助治療・経過観察・医療相談・専門病院への紹介などが可能なクリニックです。
耳鼻咽喉科疾患、頭頸部腫瘍でお悩みの方の良きパートナーとして皆様の健康維持に貢献したいと思います。

【専門分野】
・頭頸部外科
・耳鼻咽喉科
経歴
1984年:東京医科大学大学院 修了
1985年~1990年:国立がんセンター頭頸科 医員
1990年~1994年:栃木県立がんセンター頭頸科 医長
1994年~2007年:国立がんセンター中央病院頭頸部外科 医長
2007年~:杏雲堂病院頭頸部外科 部長
2007年~:おおやまヒューマンクリニック 開設

・日本耳鼻咽喉科学会専門医
・2007年度からベストドクターズ イン ジャパンに選出