CityDO!
CityDO!は地域情報満載のオンライン・コミュニティです!!

歴史・文化 観光 特産・名産 遊び 再発見
>和歌山県 >紀北エリア >見聞録 -観光
●DO!Shoppin'
[ショッピング]


●DO!テレ&パル50
[Web電話帳]


●DO!Park
[アミューズメント]


●DO!Club
[会員登録はココ!]


●Fortune
[提供:東洋聖運]


●今日の天気
[提供:WeatherEye]


●DO!Present
[プレゼントをGET!]
ホントに日本には沢山、良い所があって飽きません。
それらの観光ポイントを 有名、穴場、問わず紹介します。
紀三井寺
西国二番札所の紀三井寺は、関西一の早咲き桜の名所として有名。宝亀元(770)年に唐の僧、為光上人によって開かれ、歴代藩主も幾度となく訪れ、紀州徳川家の繁栄を祈願した寺です。
西国33カ所観音霊場の二番札所、楼門をくぐった目の前の231段の階段には、一年を通して巡礼姿のお遍路さんが杖をつきながらお参りしている姿を見ることができます。
階段を登りきって振り返ると万葉集に詠われた和歌浦が一望でき、旅情がかきたてられます。

寺名の由来は3つの井戸「吉祥水」「楊柳水」「清浄水」からと言われ、この水を飲むと煩悩を消し去り、仏の三昧に入ることができると伝えられています。

境内には手紙供養塚が建立され、毎年4月の第1土曜日に、全国の主要郵便局から寄せられた迷子郵便物を消却処分した灰を塚に納めて供養しています。
また紀三井寺には、松尾芭蕉の詠んだ一句
「見あぐれば 桜しまふて 紀三井寺」
が残されています。

場所/和歌山市紀三井寺1201
問い合わせ/TEL:073-444-1002(紀三井寺護国院)
前のページにもどる
DO!Club | DO!テレ&パル50 | DO!Present | DO!Shoppin' | DO!Park | ココダス-web
CityDO!のコンテンツにはmacromedia(R) Flashを使ったページが含まれています。
また、閲覧するブラウザにはMicrosoft Internet Explorer 4.5以上を推奨しています。
>>利用規約 >>プライバシー copyright(c) 2000 Produced by SCINEX