CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

北九州市若松区 小児科

つだこどもクリニック

093-761-2577 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

病児保育室

つだこどもクリニックでは病時保育・病後児保育を行っています。
これは保護者が仕事などの場合により、家庭での保育が困難な病気中のお子様(病児)・病気回復期にあるお子様(病後児)を一時的に預かる事業です。

★原則として市内にお住まいの概ね生後3ヶ月から小学校3年生までのお子様。
★病気中・病気の回復期で集団保育が困難な方。
★保護者が勤務の場合、傷病、事故、出産及び冠婚葬祭等の理由によって家庭での保育ができない方等がご利用いただけます。

なお、対象となる疾病・症状は、感冒・消化不良症状などの日常的な疾病、感染疾患、慢性疾患、外傷疾患等ですが、詳しくはお問い合わせください。


病児保育・病後児保育の利用手続き

(1)「事前登録を行ってください」
 利用を希望する方は、予め所定の『病児保育・病後児保育事業事前登録書』に記入の上、つだこどもクリニック病児保育室に郵送又はご持参し登録してください(登録は無料)。

(2)「利用予約をしてください」
 お子様が病気になられましたら空き状況を電話で確認してください。

(3)「かかりつけ医療機関から主治医意見書の発行を受けてください」
 (つだこどもクリニックで診察を受けた場合は不要です)。

(4)「(1)~(3)の手続きの後、施設を利用できます」。
 なお、当日にお持ちいただくものや利用料金につきましては、
 つだこどもクリニック病児保育室(電話:093-761-2577)までお問い合わせください。