CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

佐波郡玉村町 整形外科

大門整形外科医院

0270-64-6633 「CityDO!を見た」とお伝えください。
title image

遠絡療法

遠絡療法とは

 当院では遠絡療法という新しいアプローチの治療を取り入れています。これは、東洋医学の治療手法を利用し、西洋医学の理論(生理学・解剖学)の裏付けを元に治療していくもので、日本で考案された新しい治療法です。
 東洋医学で使用される経絡という道筋(体の左右12本ずつで計24本)には、心と体の正常な働きを維持するための流れがあります。遠絡ではライフフローと呼びます。このライフフローが体の中の流動的なものすべて(血液・リンパ液・髄液・組織液・内分泌・神経伝達・気の流れ等)をコントロールしていると考えられ、この流れに滞りや異常が起きると、心身のさまざまな病気や痛み、痺れが生じると考えます。
 遠絡療法は、経絡上にある起点を刺激することで、ライフフローを自在に調節できる治療法です。薬や注射などは使用しません。首・肩・腰・肘などの様々な痛みに対して、即効性のあるケースも多く見られます。免疫力も向上します。
 長年続いている様々な痛み・しびれ・難病に対しても、治療効果を上げています。保険は適応されない治療(2000~10000円/回)ですが、難治性の症状に対して、ご希望の方には相談の上実施しています。


遠絡療法を体験された方のご感想(1)~ 肩の痛み

 数年前から、痛みは無いものの肩に違和感がありました。
2か月前からは、左肩に痛みが出てきてなるべく左手を使わないようにする生活を強いられ、シャンプーするにも痛みがあり、大門先生の診察を受けることにしました。
 先生の診断は五十肩。聞きたくはない響きでした。”五十肩はまだ先だと思っていたのに”と独り言を言いつつ待合室で遠絡療法のポスターが目に留まりました。この痛みが少しでも改善するのであれば何でも試したいという思いがあり、すぐにその場で遠絡療法を受けることを申し出てみました。
 その結果は、遠絡療法の施術後その場ですぐに痛みは消え、その晩はぐっすり眠ることができ、久々の快眠でした。しかし、5日が経過したころには、また少し痛みが出てきました。そこで、前回の受診から1週間後に2度目の遠絡療法を受けたところ、その後の痛みはなく、1ヶ月以上経過した現在も、とてもいい状態で過ごしています。
 今後も、痛みが出ても遠絡療法があると思うととても安心していられます。
これからもよろしくお願いいたします。

(50代・女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(2)~ 肩の痛み・胃部不快・不眠・足指のしびれ・視界の異常

 昨年、脳出血の手術をして1か月間入院をしました。体の麻痺はありませんでしたが、退院後約6か月のリハビリ中に目の異常を訴えると、担当医より”楽になるから”と言われて右肩のマッサージを受けることになりました。続けるうちに右肩に痛みを感じる様になり、やがて夜中の痛みが強くなり眠れなくなりました。足の指もピリピリするようになりました。
 近くの整形外科で五十肩だと言われ、ヒアルロンサンの注射と漢方薬だけで過ごしましたが痛みは強くなるばかりで、ペインクリニックにお世話になりました。しかし眠れない日は続き、痛みで食欲も無く胃が不快で、夜間は痛みで汗びっしょりでした。
 そんな時、知人に大門医院を勧められ遠絡療法と出会いました。始めてから10日位すると体中に変化を感じました。肩の痛みや足の指のピリピリ感も無くなり、朝までぐっすり眠れるようになりました。
 視界がもやもやしていて運転も大変でしたが、最近はハッキリ見える時があるのでビックリしています。食事も美味しく頂き体重も増え、毎日の生活が楽しくなりました。本当に有難うございました。これからも続けていきたいと思います。(60代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(3)~ 肩こり

 6月初め頃から右肩に痛みを感じ、肩こりがひどくなったのかと思いました。背中に何か重いものが乗っている様で、そのうちに腕まで痛くなり、熱があるときのように体が重く感じました。
 大門医院で診察を受けて、遠絡療法が始まりました。
 最初の効果としては手が少し上がるようになり、2回目3回目の治療後は体がぱぁっと熱くなり、今では背中の重みも無くなり治療後は体が軽くなります。
 これからも長く続け、周りの方たちにも伝えたいと思います。
(70代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(4)~ 両大腿部の脱力感・三叉神経痛・腰痛

 三叉神経痛のため、食事をする度に奥歯に激痛があり、ペインクリニックで3か月ほど薬を出してもらい服用していました。(服用すれば治まるのですが、薬の影響でふらつき転倒することがしばしばありました。また、両足の大腿部がしっかりせず、大腿前面に違和感があり、動作がたいへんになっていました。)
 そのような中、腰痛で大門医院を受診した際に、『遠絡療法』を知り治療を受けてみることにしました。数回続けるうちに、三叉神経痛の方は薬を服用しなくても症状が出なくなり、徐々に腰痛も無くなっていきました。今では足取りもしっかりしてきている感じがしています。
(70代男性)


遠絡療法を体験された方のご感想(5)~ 胃もたれ・肩こり・冷え性・不眠

“円楽療法”? 遠絡!! 初めはちょっと笑っちゃいました。ネーミングが落語みたいだって…。
 齢74才。首のヘルニア、腰痛、20年程前の右肘複雑骨折の後遺症で右手不自由、冷え性でいつも冷たい足、胃弱で万年胃もたれ等々…。何とか付き合いながらの日々に、駄目元のつもりで遠絡療法を始めて…。
 一度目の治療で首のヘルニアの影響でうっとうしい肩こりと痛みがすっきり。アレッ 痛くない。
 二度目、三度目でふと気づいたら、朝の気分の悪い長年の胃もたれが無いみたい。注射や飲薬するわけではないので何時とも分からず、あれ?胃の調子いい…。少しづつ身体の血液が復活してるみたい!!
 一対一での手当てによる治療と、症状を丁寧に聞いてくれる会話と、その上での治療が身体の治癒能力に伴って心のケアにもなってくれたように感じられる。 
 まだ4回ほどの治療過程だが、中学生の頃からの長い不眠症との戦いも遠絡療法により改善するべくこれからも治療してもらう。
 後期高齢者の仲間入り目前、遠絡療法に期待しつつ身体の機能を取り戻し、残りの老後を自力で生ききりたい!!です。   (70代女性)



 
 


遠絡療法を体験された方のご感想(6)~ めまい・喘息・不眠・胃の不快感・冷え・関節痛・頭痛など

<悩まされ続けてきた症状> 
 
 ○メニエール病によるめまい・嘔吐等
 ○喘息
 ○睡眠障害(不眠・頭痛等)
 ○関節痛(肩・腰・ひざ)
 ○胃や胸の不快感・口の渇き
 ○手足の冷え
 ○目の異和感

 以上、長年の辛い症状が遠絡療法により次々と緩和されていき、痛み等の不快感で不安だった気持ちも次第に楽になり、改めてこの治療の効果を実感しました。  (60代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(7)~ 卵巣がん・腰痛・股関節痛

 1年程前より右の腰痛が出現し、内服薬とリハビリで様子を見ていましたが、休んでいた仕事を始めるとリハビリもなかなか通えなくなり、腰痛も悪化。
 そんな時、卵巣がんになってしまい抗がん剤治療を始めました。副作用もあったのか腰痛と右股関節痛で、杖なしでは歩行ができなくなってしまいました。
 そんな時に、大門医院で勧められたのが遠絡療法でした。半信半疑で始めましたが、やる度にスッとまっすぐ立てるのです。8回ほど治療を受け、ある日朝起きたら腰痛がほとんどなく、スッと歩けるようになったのです。驚きました。
 今は抗がん剤治療を受けながら遠絡療法をしています。杖を使い歩行していた頃は、このまま歩けなくなってしまうのかなと思っていましたが、遠絡療法を行い歩けるようになって本当に良かったと思っています。       (60代女性)




遠絡療法を体験された方のご感想(8)~ 坐骨神経痛

 数年前より坐骨神経痛になり、昨年から夜間も安静時も強い痛みとしびれが出てきました。他院にかかり痛み止めを服用したり(ブロック)注射をしてもらいましたが、痛みは治まりませんでした。
 そこで大門医院で遠絡療法をしてみることにしました。1回目の施術直後は少し痛みが治まりましたが、またぶり返してきました。
 それから更に2.3回受けたところ、やはり痛みがぶり返してきたので治療を止めようかと思いましたが、もう一度だけ受けてみることにしました。
 すると、ぶり返すことなく痛みが治まりました。(以後4ヶ月経過した現在も症状は全くありません。)遠絡療法をしてみて良かったと思いました。
                                    (80代・女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(9)~ めまい・便秘

 3年前から体調不良を感じるようになり、半年前から回転性のめまいに悩まされました。最初の病院で頂いた薬はほぼ効果が無く、酷い時は家族の協力なしではまともに生活できない程でした。
 顔に帯状疱疹が出た事をきっかけに遠絡療法を知り、大門先生を訪ねて、少しでも体調が改善すればいいな位の気持ちで遠絡療法を受けることにしました。
 初めての施術中、体勢を変えてもめまいが無かったので、「あれ?たまたまかな?」と思いましたが、気のせいではなく帰宅後もめまいは止まっていました。3日後に一度再発しましたが定期的に通い、今はめまいが止まっています。また幼い頃から便秘で様々な改善方法を試しても効果を感じられず、結局10年間薬を服用していましたが、これを機に薬に頼らない生活をしようと服用を止めました。自分でも生活に工夫はしていますが、以前には考えられなかった程、改善しています。現在までに7回施術を受け、最初の3回の施術後に軽い頭痛がありましたが、回数を重ねる毎になくなり、顔の血色も良くなりました。不定愁訴と言われてきた症状の改善を感じています。私は薬を飲むよりこの治療を続けたいと思います。(30代女性)
 


遠絡療法を体験された方のご感想(10) ~ 腰痛・股関節痛・大腿部痛

 腰が重いと感じていた時、突然に右足の付け根と太ももの内側に激痛が走りました。歩くのがとても大変でした。
 大門医院で勧められ、遠絡療法の治療を受けてみました。すると、2回目から足の痛みがだんだん少なくなり、4回目からはほとんど痛みが無くなりました。腰も軽くなりました。本当にビックリです。
 この治療を受けて、本当に良かったです。(60代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(11) ~ 不眠・食欲不振

 長い間、自律神経不安症に悩まされ、不眠で夜中に2度も目が覚めそのまま寝付けないことがあったり、昼間も食欲不振、胃もたれ、下痢などの症状がありました。
 実は8年前に胃ガンで胃を2/3切除していたので、食事が摂れないとどんどん体重も減り、疲れて起きているのも大変でした。
 そんな時に友人から遠絡療法を教わり、週1回ですがお世話になり始めました。最初は一進一退をくり返していましたが、気が付くとあれほど思っていた不眠や食欲不振が改善し始め、少しづつではありますが気持ちまでも前向きになってきました。
 治療を始めわずか3か月ですが、この調子でスッキリした毎日が送れるよう楽しみに治療を続けたいと思っております。  
 先生も細かい不調まで丁寧に聞いて下さり、とても心強くありがたい事です。今後とも宜しくお願い致します。(60代女性)          


遠絡療法を体験された方のご感想(12)~ 腰痛

 腰痛のため、朝の着替えに1時間もかかり顔を洗うにも身体を支えながら片手でやっとでした。そして痛み止めの薬を飲みながらなんとか動いている状態だったので、大門医院で遠絡療法を受けることにしました。
 治療してもらう度に少しずつ良くなっていると感じました。着替えるのも30分くらいで出来るようになり薬が無くても動けるようになりましたが、気をつけないと痛みがぶり返す状態でした。もうこれ以上は良くならないのでは・・・と思いながら、7回目の治療を受けたとき、身体がスーッと楽になったような感じがして痛みが消えました。10日後の次の予約まで痛みは無く、そして8回目再びスッキリとした感じがして今も腰の痛みはありません。
 先生、そして担当して下さったスタッフの方に感謝です。本当にありがとうございました。(60代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(13)~ 腰臀部痛・首の痛み・手のしびれ

 数年前より、首と腰の痛み、手のしびれで大門医院にリハビリ通院しております。以前に数回遠絡療法を受けたことがあったのですが、その時は良く分からずなんとなく効いているのかなぁ?治療後調子良いかも?という漠然とした感想でした。
 しかしこの度、腰の周辺、特に左側臀部が痛くなり歩行もままならず、一度座ったら立ち上がるのも困難な状態になりました。なのでその日のうちに予約を入れ、遠絡療法の施術を受けました。
 するとどうでしょう。施術前は待合室のソファから立ち上がるのも困難でしたのに、施術後にはすっと立ち上がり歩行も普通に出来るようになっていました。しかしまだ少し痛みが残っていたので、翌日にもう一度施術を受けました。その後は臀部の痛みが嘘の様に無くなり、元々リハビリをしていた首や腰の痛み、手の痺れまで良くなりました。身体全体が軽くなり流れが整った感覚があり、元気になった事を実感しています。
 なかなか通院の時間を取れないのですが、できれば月に1~2回治療できたらなと思っています。そうすればもっと健康になれそうです。是非みなさんも遠絡療法を受けてみて下さい。(50代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(14)~ 膝痛・腰痛・足のしびれ

 右膝、右腰~下肢の痛み、足のシビレを感じるようになりました。歩行も困難で立ったり座ったりするのも大変でした。 
 2ヶ月位様子をみていたけれど症状は変わらず、そんな時大門医院の遠絡療法の話を聞き、とにかく歩ける様になれば・・・とそんな思いで大門医院を受診しました。
 診察後に1回目の遠絡療法を受けました。直後は体が軽くなった感じと痛みは少し楽になった程度でしたが、時間が経つと痛みもほとんど軽減し、歩行も楽に出来るようになりました。
 私は10回遠絡療法を受けましたが、今では膝と腰の痛みやシビレもほとんど無く生活できています。自分が実感した遠絡療法を、痛みで悩んでいる知人にも勧めたいと思っています。ありがとうございました。                                       (70代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(15)~ 腰椎分離すべり症

 40代頃に腰が痛くて整形外科を受診しました。腰椎分離すべり症と言われ、痛み止めのブロック注射をしました。腰が疲れてくるとギックリ腰になり、今年2月頃からは腰からお尻にかけてビリビリ感があり、座っているのが辛く立っている方が楽でした。両足の外側や親指にまでしびれが出て、左足はふらつき力が入らず、仰向けや横になると神経が圧迫されて寝るのが辛くて、毎日イライラ憂鬱でした。歩けなくなったらどうしようと不安でした。
 そのような時、大門医院で先生に遠絡療法というのがあると言われ、半信半疑で受けてみました。何度か受けているうち、腰からお尻のビリビリ感が取れ、座っていることができるようになり、家事もできるようになって良かったです。
 大門先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。       (60代女性)


遠絡療法を体験された方のご感想(16)~ 腰痛

 今日で10回目の遠絡療法でした。
腰に激痛を感じて3日間は痛みで動くことができず、4日目に受診して遠絡療法を受けました。
1回目ですぐに痛みが無くなるものではありませんでしたが、下半身がスッキリと軽くなるのを感じ、その後週1~2回のペースで、仕事をしながら通いました。
 顕著に痛みが改善されるわけではありませんが、大門先生のアドバイスで自宅で腰痛体操も行い、8回目の治療を受ける頃には痛みもほぼ改善することができました。
 途中、なかなか改善されず止めようかとも思いましたが、続けて治療を受けて良かったです。
                              (40代女性)