CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

西宮市 小児科

てらだ小児科

0798-41-8115 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療内容

診療科目

・小児科
・特殊外来(予防接種・乳児検診・発達相談・神経外来)

診療方針

■てらだ小児科のめざす医療
  親と地域社会と一体となって、こどもたちの健やかな成長を目指します。

■てらだ小児科の基本方針
1. こどものためにこわくない医療、痛くない治療を目指します。
2. ひとりひとりのこどもにあわせて、最新で最善の医療を提供します。
  ヒトには自分で病気を治そうとする力があります。不必要な薬の処方や注射・点滴は行わず、
  効き目のおだやかな薬での治療を考えます。
3.親との対話を重視し、子育てを支援します。
4.子育ての不安を解消し、小児科専門医としてアドバイスします。
  絵本やおもちゃを通じてこどもの情緒を育て、親と子のきずなを深めます。
  テレビやゲームなどのメディア漬けは、こどもの脳の発達にマイナスです。
  こどもの情緒を育てる絵本やおもちゃを紹介していきます。

院長ご挨拶

開院して15年経ちました。
 2005年3月に開業して15周年を迎えました。地域の方々や、近隣の医療機関の皆様、スタッフなど多くの方々のおかげで、この日を迎えることができました。今までに頂いたご支援やご協力に心より感謝いたします。
 スマートフォンで見やすいようにホームページを一新いたしました。1月から始まったコロナウイルス感染症の流行は、私たちの生活に大きな影響を与えています。ホームページを通じて、皆様の役に立つ情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。
 「赤ちゃんから成人するまで」のこどもの発達と成長を見守り、小児科専門医として最適な治療を提供していきます。
子育てや病気についてのご心配があれば、些細なことでもご相談ください。保護者の皆様とともに、こどもたちの健やかな成長のお手伝いをさせて頂きます。
 コロナウイルス感染症の流行で、生活しづらい状況が続いています。スタッフ一同、地域の皆様のお役に立てるように必要な医療や情報の提供を心掛けてまいります。   (2020年5月)

【院長経歴】
1981年 大阪大学医学部卒業
1981年 大阪大学医学部附属病院研修医
1982年 愛染橋病院小児科医員
1984年 大阪大学医学部附属病院小児科
1987年 箕面市立病院小児科
1991年 明和病院小児科
2001年 医学博士 学位取得
2005年3月 てらだ小児科開設

【所属学会】
日本小児科学会 小児科専門医 1989年5月
日本小児神経学会 小児神経科専門医 1992年6月
大阪大学 医学博士 2001年

大学病院での研修時代より、小児の脳と神経の発達や、けいれんの起きる仕組みの解明を研究テーマとして、勉強を続けてきました。

西宮市の乳幼児健診・発達相談

○西宮市の乳幼児健康診査
西宮市では発育・発達の節目の時期である4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の子どもさんを対象に無料で乳幼児健康診査を実施しています。
場所:中央保健福祉センター・北口保健福祉センター
健診日時は公式サイトを参照ください。


○個別の乳幼児健診
上記以外の月齢や年齢での乳幼児健診や発達相談をご希望の方は電話でご予約ください。
      <てらだ小児科 乳幼児健診 0798-41-8115>


○出産前保健指導
妊婦を対象として育児への心配などについて、出産前に小児科医が相談、保健指導を行います。かかりつけの産科医師からの紹介が必要です。
時間については電話でご相談ください。 0798-41-8115