CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

鳥栖市 内科

斎藤内科医院

0942-82-2016 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

内分泌・糖尿病専門外来

■内分泌・糖尿病専門外来(要予約)
■栄養食事指導(要予約)
■ふれあいウォーキング(毎年春頃)

C型肝炎

佐賀県と福岡県では、肝癌による死亡率が長年日本の1~2位を占めています。この原因として、C型肝炎ウイルスが感染している方の多いことが知られています。

■治療
慢性C型肝炎から肝硬変や肝癌への進展を予防するのに最も効果的なのは、インターフェロンによるウイルスの駆除です。当院では、久留米大学病院をはじめ近隣の基幹病院と連携し、通院でのインターフェロンによる治療を行っています。またインターフェロン以外にもグリチルリチン製剤(強力ネオミノファーゲンCなど)やウルソデオキシコール酸(ウルソなど)などによる治療も行っています。

■検査
治療とともに、肝硬変への進行や肝癌の発生を早期に発見し、早期に治療を行うことが重要です。当院では、定期的な血液検査や腹部超音波検査を行っています。また必要に応じて、腹部CTやMRIなどの検査や、これに引き続いた治療を行うため、近隣の基幹病院と連携をしています。

在宅ケア・在宅医療

当院は在宅療養支援診療所です。
自宅で療養されている通院困難の患者様へ、定期的に医師が訪問診察を行っています。
がん末期の患者様に対しても住み慣れた家で最期を迎えるお手伝いをさせていただきます。

●訪問診療はどんな人が利用できるの?
・ご自宅で療養している方
・疾病、傷病のために通院が困難な方
・退院後、ご自宅で療養生活を送る方
・医師の処方箋による薬の宅配が必要な方

●訪問診察ではどんな医療を受けるの?
・定期的(月に1~2回)な医師による診察
・各種検査(尿・血液・心電図など)
・急な発熱など症状が変わったときその他病状が急変した時は、当院と在宅医療の契約をしている患者様には、訪問看護ステーションと連携して24時間対応しています。

●当院はグループホーム、老人ホームに入所している方にも訪問診察を行っております。
当院から遠方にお住まいの場合など、当院の訪問診察が出来ない場合もございますのでご了承ください。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

当院では昭和63年から平成23年12月31日まで、延べ389名の患者様に対して在宅ケア、在宅医療を行っています。

小児科外来

■乳児健診行っています。

■各種予防接種行っています。(診療時間内)
・麻疹、風疹混合
・三種混合
・BCG
・ジフテリア・破傷風
・インフルエンザ
・日本脳炎
・Hib(ヒブ)
・子宮頸癌
・小児肺炎球菌
・その他予防接種(おたふくかぜ、みずぼうそう他)ご相談下さい。

■溶連菌やアデノウイルス、RSウイルスの検査を行っています。
結果は10~15分でわかります。

※発疹、発熱など他の子供さんに感染する可能性のある症状で受診されるときは、あらかじめ受付にお申し出ください。

●小学6年生までの患者さまには「おもしろ消しゴム」をプレゼントしています!
専用のガチャガチャで何が出てくるかお楽しみ!

糖尿病

■内分泌・糖尿病専門外来
奇数月の第2・第4火曜日の午後、偶数月の第2土曜日と第4火曜日の午後に、内分泌・糖尿病専門外来を行っています。ご希望の方はお電話にてご予約ください。

 <斎藤内科医院 内分泌・糖尿病専門外来予約受付 : 0942-82-2016>

●糖尿病友の会「斎藤内科医院なごみの会」
糖尿病は医者にかかるだけでは治せません。アナタの治療に今必要なのは正しい情報と先輩患者さんのアドバイスです。
糖尿病の方、糖尿病を家族に持つ方、糖尿病「友の会」に参加してみませんか。
糖尿病患者さん、ご家族の方、一緒にがんばりましょう!

健診

一般健診、特定健診、企業健診を行っております。

男性の方へ

ED(勃起不全・男性機能の低下)
AGA(うす毛・抜け毛・男性型脱毛症)
上記の方について保険外診療いたしております。ご相談下さい。