CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

さいたま市北区 歯科

なかざわ歯科クリニック

048-652-6418 「CityDO!を見た」とお伝えください。

医院のご案内

一般歯科

【一般歯科】
最新の治療を痛くなく、快適に治療を受けていただけるよう留意しています。
そして、なるべく歯を削らずに、神経を残す、歯を残すことに努めています。
虫歯が進行してしまった場合には、歯の根っこの治療、
また、歯茎の治療などにも力を入れています。
根っこの治療回数がかかったり、何度も歯茎の掃除をしなくてはならない時もあります。
出来るだけスピードアップをはかりますのでご了承ください


小児歯科

お子様の虫歯治療や・予防、歯並びについてご相談などをお受けしております。
小さい頃から来院していただいたお子様には予防処置と指導を行い、
出来るだけ虫歯が出来ない様にしていきます。
虫歯が出来てしまったお子様には、病院や治療の雰囲気に慣れていただいた時期に治療を行なっています。
その際には、女性スタッフとユニットの台で何度も遊んでいただき、1人で入ってきて平気で「あ~ん」とできるように、お子様との信頼作りを行っていきます
最初は大泣きしたり、暴れていたお子様が2・3回もすると、だんだんと慣れて笑顔が出てきます。
保護者の方や私たちスタッフが幸せを感じるところです。
ただし、例外的に、事故や緊急処置が必要な場合には、どんなに泣いていても治療が必要なときがあります。なので、虫歯が大きくなる前に来院してくださいね)


矯正歯科

「矯正」というと、「歯並びを治す」というイメージがありますが、実は治しているのは歯並びだけではないのです。
歯並びが良くなれば、見た目も良くなるし、虫歯にもなりにくくなります。
しかし、歯並びが良くても、かみ合わせが悪いと、姿勢が悪くなる、肩がこる、頭痛がする、顎関節症になる、など、色々困ったことが起きるようです。
ですから、矯正科では「かみ合わせ」も治しているのです。
また、歯並びが気になって思い切り笑えない、人と話すのが嫌だ、など、精神的なものも、矯正をすることで解決できる場合があります。

「見た目もきれいになって、心も体も健康になる!」
これが矯正の目的です。


審美・インプラント

審美歯科とは、歯を白くするホワイトニングだけではなく、事故で欠損した歯を天然歯と変わりなく修復したり、
天然歯と色が違ってどうしても目立ってしまう詰め物を自然な色の詰め物にしたりと、総合的な歯の美しさを修復する治療のことを言います。
インプラントとは、人口歯根療法ともよばれており、今、歯を失ってしまった方々から最も注目されている治療法です。入れ歯やブリッジに抵抗がある方はぜひ、インプラントをお勧めいたします。


院内ご案内

■受 付
患者様とたくさんコミュニケーションがとれるようオープンな雰囲気の受付です。
優しく・明るい笑顔のスタッフがお待ちしています。
歯のことで気になる事があれば、遠慮しないでお声をかけてくださいね (o^-^o)

■スリッパ
一足ずつ殺菌されたスリッパが、下から順番に出てきます。
患者様に安心して履いていただけるよう心がけています。

■歯磨きコーナー
治療前の歯磨きや、治療後のお化粧直しをこちらでどうぞ。


院内ご案内

■チャイルドコーナー&本棚
お母様が治療している間や、順番を待っているときにこちらでスタッフと遊んでください (*^o^*)
小さいお子様には、ベットもご用意できますのでお声をかけてください。

■お水
新鮮なお水をご用意しています。治療前や治療後に、ぜひどうぞ。
(治療後すぐに飲食できない方は我慢してくださいねっ)


診察室

■患者様がリラックスして治療を受けられるように、落ち着いたトーンで統一しております。
また、プライバシーを守るため、ユニットごとにパーテンションで区切っています。

■テ レ ビ
ユニットごとにテレビを設置しています。
治療の内容によっては、少しお待ちになる時にDVDをご鑑賞して下さい。
お子様にはアニメもご用意しております。

■レーザー
当医院で使用しているレーザー治療器です。

■無 痛 治 療
当院では、なるべく痛みが少ない治療を行っています。
麻酔液を体温程度に温め、針をさす前に歯茎に表面麻酔を塗っています。
注射針は細い針を使って、一定速度で液が注入される機械を使っています。
これにより、痛みが少なくなります。

■アロマテラピー
歯医者さん独特の嫌な匂いをさせない事と、患者様にリラックスしていただける様にアロマオイルを使用しています。
当院オリジナルで配合し、タオルやエプロンにスプレーしています。


院内の消毒と感染予防

■患者さま毎に御用意しています!!
患者様が安心して治療を受けていただける様に、ピンセットなどの基本器具を、1セットずつパックに入れ132度で滅菌して、患者さま毎に御用意しています。
紙コップやエプロン・グローブなどは使い捨ての物を使用しています。


■132度で滅菌!!
患者様のお口の中に直接入る器具はこちらの「オートクレーブ」と言う機械で滅菌されます。
金物の器具はもちろん、ガーゼやコットンなどもこちらで滅菌します。


■強酸性水を使っています!!
強酸性水とは、現在の一番強い消毒薬よりも効果が有り、人体に害がほとんど無い液体の事です。
水を電気分解することにより生じる、酸素を多く含む水で、強い殺菌効果がありながらも、低刺激という事が強酸性水の利点です。
金属の器具に関しては、こちらを使うと錆びてしまいますので、金属類は「オートクレーブ」で滅菌し、プラスティックやゴムなどの器具はこちらで消毒します。
院内のお掃除にも使用しています。