CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

さいたま市北区 内科

山口メディカルクリニック

048-652-5006 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

診療科目

内科

糖尿病、高コレステロール血症、痛風などの代謝性疾患
感冒(かぜ)、インフルエンザ、肺炎、気管支炎、膀胱炎などの感染症
甲状腺機能障害などの内分泌疾患
花粉症、じんましんなどのアレルギー疾患
慢性関節リウマチなどの膠原病
下痢、便秘、腹痛、脂肪肝、胆石症、慢性肝炎などの消化器疾患
貧血などの血液疾患


■こんな症状をお持ちの方はご相談下さい。
・のどが渇く、急に体重が減った、手足の先がしびれる。
・急に足の指の付け根がはれて痛くなった。
・咳、たん、発熱、のどの痛み、息苦しさ。
・汗をかきやすい、暑がりになった、動悸がする。
・鼻水、目のかゆみ。
・関節の痛み、こわばり、原因不明の発熱。
・おなかが痛い、下痢や便秘、吐き気。
・めまい、ふらつき、息切れ。


循環器科

●高血圧
患者さんの病態によって治療法を選択する、テーラーメードの診療を行ないます。
日本高血圧学会、およびアメリカ心臓協会のガイドラインに沿った、エビデンス(科学的根拠)に基づく治療法を選択いたします。
ただ血圧を下げるのではなく、患者さんが心筋梗塞や脳卒中などを起こす危険を減らし、お元気で長生きを楽しめることが治療の究極の目標です。


●狭心症、心筋梗塞などの虚血性心臓病
心エコー、運動負荷試験、ホルター心電図などを用いて、専門的に診療いたします。心臓カテーテルなどの特殊検査は、専門機関とのコネクションを活かして、迅速にご紹介いたします。


●不整脈、心筋症、心臓弁膜症など
エビデンスに基づき、患者さんの生活の質を高めるように診療いたします。
ペースメーカークリニック…ペースメーカー植え込み後の患者さんの管理をいたします。


循環器科2

こんな症状をお持ちの方はご相談下さい。
・運動した時に胸を中心にした上半身に痛み、重苦しい感じがおこる。
・夜間急に胸苦しくなることがある。
・体を動かすと息苦しい。
・急に意識を失ったことがある。
・脈が急に速くなったり、遅くなったりする。
・脈が極度に遅く、めまいがする。
・一定の距離を歩くと足が痛くなったり力が入らなくなったりする。
・血圧が高いと言われた。


呼吸器科

気管支喘息、肺気腫、慢性気管支炎など。
睡眠時無呼吸症候群(心不全に伴うものを含む)…CPAP (持続的陽圧換気)導入など。
慢性呼吸不全…HOT(在宅酸素療法)導入など
肺血栓塞栓症…エビデンスに基づく予防、診断と治療


その他

■禁煙指導
タバコは肺癌などの悪性腫瘍や、脳卒中、心筋梗塞などの心血管病の危険を増やすばかりではなく、大切な家族や友人の健康まで損なってしまいます。
ニコチンパッチ導入などを通じてあなたの禁煙を強力にサポートいたします。


■ED治療
心血管病のリスクを評価したうえで、適切な薬物療法をお勧めします。


■セカンドオピニオンのご相談
心臓バイパス手術を受けるようにいわれたけれども、本当に必要なのか確信が持てない
といった患者さんに、公平、中立なご意見を述べます。


院長あいさつ

院長 山口浩史 (やまぐちひろし)

平成16年7月に開業いたしました。
今まで医学の各方面で研鑽を積んでまいりましたが、より患者さんの立場に立った、質の高い医療を提供したいと思い、山口メディカルクリニックを設立するに至りました。
アメリカ心臓協会での研究の経験を活かし、常に最新の医療と情報を患者さんへ還元できるように努め、ホームドクターとして誠実、迅速、正確に皆様の健康管理に貢献する所存です。
また、内科一般の他に高血圧、心筋梗塞、狭心症などの循環器疾患や、気管支喘息や睡眠時無呼吸症候群をはじめとする呼吸器疾患を専門的に診療いたします。
丁寧な診療、充実した医療機器に加えて、スタッフも礼儀正しく気持ちの良い対応を心がけます。


略歴

昭和62(1987)年
 千葉大学医学部卒業 第3内科入局
 以後、
 千葉大学医学部附属病院、松戸市立病院、社会保険船橋中央病院などで一般内科、循環器内科、および救急医療の研修を積む。

平成8(1996)年ー11(1999)年
 アメリカ合衆国オハイオ州立シンシナティ大学医学部に留学、内藤記念財団より海外留学助成金を授与される。
 アメリカ心臓協会(AHA)よりフェローシップを授与される。

平成12(2000)年
 千葉大学医学部ゐのはな同窓会賞(学術賞)を受賞

平成13(2001)年
 社会保険船橋中央病院 循環器内科部長
 日本内科学会指導医

平成15(2003)年
社会保険大宮総合病院 内科部長