CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

防府市 内科

杉山内科小児科医院

0835-23-7104 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

小児科のご案内

<患者様へのご案内>
杉山内科小児科医院の小児科では、一般外来の他に、予防接種、乳児検診、心の相談なども受け付けております。

■インフルエンザ予防接種について
インフルエンザは通常のかぜよりも症状が重く、死に至ることもあります。また、短期間で大流行を引き起こすのも特徴です。
インフルエンザの予防は、まず第一に、流行前に予防接種を受けることです。

■子育て支援について
現代社会の中で、お子様が心身ともに健康に育っていくためのサポートを行っています。各種行事の参加や、楽しいイベントがたくさんの子育てサロンの運営。一人で悩んでいるお母さん、一緒に楽しい子育てをしてみませんか?

■絵本のススメ
絵本の読み聞かせは、ただ単にお子様とのコミュニケーションというだけでなく、情操教育や知能の発達に役に立ちます。
当院では、全国の小児科医がお勧めするお子様の為の絵本をご紹介しています(日本外来小児科学会推薦図書)。

■各種予防接種について
予防接種の目的は、さまざまな感染症を予防することです。予防接種は自分で免疫を作って病気を予防するので、感染症などの人から人へ伝染する病気が大流行するのをくい止めるためにも、重要な役割を果たしています。

■禁煙外来について
タバコの煙はお子様にとっても非常に害になるものです。体の面だけではなく、知能の発達も遅れてしまうという問題が懸念されています。
お子様の為にも禁煙をなさる方、当院でご相談されてみてはいかがでしょうか?様々なアドバイスが可能です。

内科のご案内

<患者様へのご案内>
内科的疾患の大きな一群に、生活習慣病(成人病)といわれる本態性高血圧症、高脂血症、糖尿病などの疾患群があります。長い治療が必要なこれらの患者さん方には、まず初めに放置した場合に起こりうるであろう生活の質や、生命に重大な悪影響を及ぼす合併症などのリスクを十分に理解していただくようにしています。
また食餌療法など、ご本人様に納得いただいて始められ、続けられるようにサポートを行っております。

■メタボ・生活習慣病予防について
最近話題のメタボやその他の生活習慣病でお悩みの方、一度ご相談されてみてはいかがでしょう?
杉山内科小児科医院ではこれら生活習慣病予防のためのプログラムや改善のたの最適なアドバイスを行っております。

■がん検診について
杉山内科小児科医院ではがんの検診も行っております。
がんは早期発見がなりより大切です。心配な方は1度検診にこられることをお勧めいたします。