CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

所沢市 眼科

平岡眼科医院

04-2922-1126 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

日帰り白内障手術

白内障術はこの20年間で飛躍的に進歩し、とても安全な手法が確立されてまいりました。
ご質問、ご不明な点がございましたら、院長またはスタッフにお気軽にご相談ください 。

●無痛です。
麻酔のお薬を点眼するだけの点眼麻酔で、手術中・手術後を通じ痛み無く行われています。

●手術時間は約10分から15分です。
当院では、超音波乳化吸引術の利点を最大限に利用できるよう最新の『非球面眼内レンズ』を採用しております。
この眼内レンズの使用により切開幅は3ミリ以内で済み日帰り手術をより安全な方法としております。

●白内障手術がより安全に行われるためには、いくつかの注意点があります。
手術を受けられる患者さんにもご協力をいただきながら手術をすすめてまいりたいと 思って おります。


検査について

健康診断では視力低下や、結膜炎などの目の病気、色覚の異常、斜視などが発見されます。
なかでも、一番多く指摘されるのは、やはり視力の異常でしょう。

■一般的な視力検査
視力検査はみなさんご存じのCのマークの視力表を用います。 ひらがなや、絵の指標は記憶してしまったりして、正しく測れません。
一般的に視力表から目までの距離は5mです。

■診療を理解していただくために
医療費には、検査代・診察代・手術代・処方箋代などが含まれています。   
当院では医療費の内訳を理解していただけるよう項目ごとに点数が印字された領収書を発行しています。
この領収書ですと、乳幼児医療・ひとり親家庭医療の請求の際、市役所からの書類に添付するだけ請求が行えます。また、当月に申請書を提出いただければ患者さんに代わって医療費の請求も行っております。


コンタクトレンズについて

コンタクトレンズには、硬いプラスチックでできたハードレンズと、水を含むと柔らかくなるソフトレンズの2種類に分けることができます。
またソフトレンズには、1枚のレンズを1年半ほど使用していく「コンベンショナルタイプ」と、1枚のレンズを2週間使用(頻回交換)する「2ウイークタイプ」、1日で使い捨てる「ワンデータイプ」のいわゆるディスポーザブルレンズに分けることが出来ます。


 

現在当院では、コンベンショナルタイプのソフトレンズはほとんど処方しておりません。その理由の一つとして、レンズの洗浄・消毒をきちんと行なっても汚れが蓄積され、眼に悪影響を及ぼすことがあるからです。また3か月毎の定期検査を受ける方も少なく、調子が悪くなってから来院するケースも多いようです。ソフトレンズによって眼にトラブルが起こると、改善するのに時間がかかる場合があります。  その点、ワンデータイプや2ウィークタイプのソフトレンズ使用者は、レンズがなくなる頃に必ず来院され、その都度視力の確認と眼に問題がないかを確認することができます。近年このような理由で使い捨てソフトレンズが主流を占めております。当院では、一人一人の眼の屈折状況によって、またスポーツをする方などライフスタイルにあったレンズをお奨めしております。


ハードレンズの良い点と悪い点

●良い点
視力矯正効果が高く、シャープに物が見える
紛失しなければ、1枚のレンズで2年から2年半使用可能
作成後1年以内の破損では破損レンズの一部があれば、無料で交換できる
眼にトラブルが発生してもすぐに自覚症状がでるため、来院も早く早期に改善する

●悪い点
風の強い日など、眼にゴミが入ると痛みが出る
激しいスポーツでは、ずれたりはずれたりすることがある
紛失すると費用がかかる
慣れるまで異物感がある


使い捨てソフトレンズの良い点と悪い点

●良い点
1日ないし2週間で捨てるため、汚れがつきにくい
装用感がよく、慣れやすい
乱視矯正用もあり、乱視の方にも装用可能
ずれにくく、スポーツにも適している
レンズを紛失・破損しても新しいレンズが残っていれば安心
1日タイプは旅行にも便利

●悪い点
調子が良いと長時間装用してしまう方が多く、眼に負担がかかる
使用日数をオーバーして装用すると、トラブルが発生することがある
1日タイプは常用すると費用がかさむ
ケア方法が簡単になった分、洗浄が不十分となり巨大乳頭結膜炎(アレルギー性 結膜炎の一種)になる場合がある


施設のご案内

 

はじめて御来院いただく皆様方が不安なく受診されますよう、受付から始まり検査・診察・治療まで可能な限りオープンスペースで行えるようレイアウトしました。これに伴い車椅子の方でも安心して受診できるよう、院内は全てバリアフリーといたしました。
もちろんお手洗いも車椅子での進入が可能です。女子用お手洗いにはおむつ替えのベッド、小児用の椅子を設置いたしましたのでお子さま連れの方も安心して御利用いただけます。


 

当院は最新の検査機器の導入はもちろんの事、その機器の消毒・洗浄にも力を入れております。
皆様方が接触するする機具は極力洗浄・消毒をしております。例えば視力検査の眼鏡枠ですが、当院では眼鏡枠の使用をひとり一回とし、使用した枠は洗浄・消毒につとめております。


 

診察につきましては医師の診察所見・検査結果をテレビ画面で見ていただき、病名を説明させていただいております。
また当院は電子カルテを採用しております。カルテ内容を皆様がその場でごらんいただけるようになりまし た。
もちろんセカンドオピニオンにも対応させていただいております。特に緑内障などの疾患に対しましては大学病院の受診をお勧めしております。ご希望の方はご遠慮なくお申し出ください。