CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

真岡市 産婦人科

小菅クリニック

0285-84-3511 「CityDO!を見た」とお伝えください。

診療案内

クラスインフォメーション お産と子育てにのぞむママのために…

■母親学級
「妊娠」と「出産」をよく理解していただくことも安産への大切なステップです。
両コースとも、パパのご参加も大歓迎です。母親学級は次のスケジュールで開催しています。

■マタニティビクス
お産にそなえての体力づくりとリフレッシュに最適なエクササイズです。
快適マタニティライフをめざしましょう。

■アフタービクス
ご出産後のシェイプアップと体力回復をめざして、そして子育て中の息抜きに、エクササイズを楽しみましょう。

■ベビーマッサージ
ご出産後のクラスとしてベビーマッサージを行っています。
心とからだのふれあいは、親子の絆をさらに深めることでしょう。


4D超音波検査について 胎内の赤ちゃんを身近に感じて…

当クリニックでは、4D超音波検査を実施しています。
4Dは、赤ちゃんの立体画像に加え、あくびをしたり、寝返りを打ったりといった動きも見ることができ、赤ちゃんをより身近に感じられることでしょう。
ただし、4D画像はいつでもきれいに見えるわけではなく、赤ちゃんのまわりに羊水がたくさんあり、子宮壁や胎盤との間に隙間があるときにきれいに見ることができます。赤ちゃんが大きくなってくるとこの条件を満たさなくなるため、当クリニックでは主に、妊娠30週未満の方に4D超音波検査を行っています。妊婦健診時に必ず毎回行うものではありませんのでご了承ください。


バースプラン 自分らしいお産をするために…

「自然に生みたい」、「家族と一緒に」、「お産後すぐに赤ちゃんを抱きたい」、「おっぱいで育てたい」など、当クリニックでは皆さまに、ご希望の“バースプラン”をおうかがいしています。
自分らしいお産をするためには、「こんな風にお産をしたい」というイメージを持つことが大切です。赤ちゃんのご誕生が、満足な、最高の瞬間となりますよう、あなたの描くお産ストーリーをご一緒に考えていきましょう。

■陣痛~分娩のケア
立ち会い分娩、分娩形式、分娩時の体位、カンガルーケア、陣痛促進剤などについて、ご希望やお考えをおうかがいしサポートさせていただきます。

■出産後(入院中)のケア
母子同室など赤ちゃんとの過ごし方について、哺乳スタイルについてなど、ご希望にそいサポートさせていただきます。


母乳育児

当クリニックでは、母乳育児をご希望のママに対してできるかぎりのサポートをさせていただきます。
赤ちゃんがあなたのおっぱいをふくむ姿を想像してみてください。母乳を与えられる喜び、何ものにもかえがたい感動があります。母乳哺育は母性を育むうえでもとても大切です。
また、初乳には免疫物質が多く含まれており、赤ちゃんを病気から守ってくれるママからの素晴らしい贈りものです。ぜひ初乳は飲ませてあげたいですね。そのためには妊娠中からのマッサージがかかせません。当クリニックでは妊娠中から乳房のケアをお手伝いしてまいります。
母乳哺育にのぞむうえで、陥没乳頭、前回の授乳でトラブルがあったなど、乳頭や乳房に何か気がかりなことがございましたらスタッフにご相談ください。


母児同室

母乳育児を成功させるには「母乳で育てる」という気持ちを強く持つことが大切です。


□赤ちゃんが生まれたら、しっかり母乳を吸わせましょう。そのためにはいつも赤ちゃんと一緒にいたいものです。母子同室制の当クリニックでは、赤ちゃんが欲しがるときにはいつでも吸わせてあげることができます。
□赤ちゃんは、生理的体重減少内であれば、ミルクや糖水などを与えなくても大丈夫です。
□分娩当日は赤ちゃんが泣いたら授乳を行いましょう。1日目からは、昼間はなるべく3~4時間以上あけずに授乳をしてみましょう。
□よく泣く赤ちゃんは時間にこだわらず、いつでも授乳してかまいません。赤ちゃんの欲しがり方に合わせて、好きな時間に、好きなだけ与えましょう。
□ママがいつもそばにいて、リラックスして育児をすることが大切です。でもご入院中お疲れになったときには、いつでも赤ちゃんをお預かりいたしますので、気軽に声をおかけください。


 

■安全と安心のために

□赤ちゃんの連れ去りや、無許可での連れ出しを防止するために、当クリニックでは、新生児室にはICカードを持った者しか入室できないなど、最新の「ベビーセキュリティシステム」を導入しています。
□赤ちゃんのお世話には万全を期しておりますが、さらに、SIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐためのモニターを設置して安全を図っております。


入院の準備

■次の品をお持ちください。

妊娠34週までに荷物を最小限にまとめ、ご家族の方にもわかる場所におきましょう。
母子健康手帳・診察券・健康保険証・印鑑・筆記用具・現在内服中の薬
下着類(前あきブラジャー:3~4枚、母乳パッド:20~30枚、産褥用ショーツ:生理帯3~4枚)
退院時に必要なもの:チャイルドシート、ベビー服 1組、おくるみなど



※前回帝王切開の方で弾性ストッキング、手術用の腹帯をお持ちの方はご持参ください。
 コンタクトレンズをご使用の方は眼鏡もお持ちください。


 

■次の品は当クリニックで用意しております。

お産セット(ナプキン類)・パジャマ・スリッパ・ベビー服・ガーゼのハンカチ・紙おむつ・おしり拭き・洗面セット(歯みがき粉・歯ブラシ・ウォッシュタオル・ヘアブラシ・へアゴム・洗顔料・化粧水・乳液)・バスタオル・フェイスタオル・湯のみ・コップ・はし・コーヒーセット 等
シャンプー・リンス・ボディソープはシャワールームにてご用意しています。

※多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
※予定日が近づいたら爪を切り、マニキュアなどは落とし、指輪ははずしておいてください。
※証明書類は入院中にナースステーションにご提出ください。


入院室のご案内

分娩後は個室をご利用いただきます。

■お部屋のタイプはファミリールーム(2室)と一般個室(8室)がございます。
■どちらのお部屋もテレビ・電話・冷凍冷蔵庫・ロッカー・エアコン・洗面台・トイレなどを備えております。
■ファミリールームは若干お部屋が広く、ユニットバスが付いています。
 料金はプラス¥2000/日となります。ユニットバスは付添いの方もご利用いただけます。

※ファミリールームをご予約された方には優先的にご利用いただきますが、状況によりご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。
※いずれのお部屋も、ご希望があれば付添いの方の宿泊が可能です。
宿泊される場合には、1名につき 1泊¥1000 いただきます。


ご面会について

面会時間は PM3:00~8:30までです。

■他の患者さまの安静・休養のために面会時間をお守りください。
 産後は大変疲労していますので、面会は短時間でお願いします。
■風邪をひいている方や熱のある方は、赤ちゃんへの感染が心配ですので来院をご遠慮ください。
■インフルエンザ等感染症拡大のおそれがある場合には、ご家族以外の面会制限を行う場合がありますのでご了承ください。
■大切な赤ちゃんとママのために、クリニック内はすべて禁煙となっております。
 ご協力をお願いいたします。
■ご面会の方の病室以外でのご飲食はご遠慮ください。


リフレクソロジー

当クリニックでは、分娩による緊張や疲労、ストレスなどを少しでもやわらげていただくために、ママ達へ、英国式リフレクソロジーのサービスを行っています(無料)。
産褥2~3日に予定し、施術時間は40分ぐらいです。
また、リフレクソロジーではなく、アロマハンドマッサージやアロマフェイシャル(それぞれ20分くらい)への変更も承りますので、ご遠慮なくお申し出ください。


分娩予約制について

当クリニックでは現在、ベッド数の関係もあり、分娩を予約制とさせていただいております。
まことに申し訳ありませんが、予約が定数に達した場合には、分娩予約をお断りする場合がございますので、なにとぞご了承ください。