CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

板橋区 内科

かとう内科クリニック

03-3977-8222 「CityDO!を見た」とお伝えください。
かとう内科クリニック|板橋区|内科

診療内容

甲状腺は首の前面、のど仏と鎖骨の間にある臓器で...続きを読む

橋本病が代表的な疾患であり、体のだるさ、むくみ...続きを読む

診療内容をみる

【板橋区成増】 内科・糖尿病・甲状腺の事なら「かとう内科クリニック」までお問い合わせください。

<糖尿病教室開講中>
糖尿病は生活習慣病であり、その治療には日常生活全般の改善が必要不可欠です。そのため患者さん自身が目標を持って治療できるように、病気の原因および治療に関する知識を持つことがとても大切です。しかし、診察時間は限られているため、患者さん側も説明が理解しにくいとか、質問したいことが聞けなかったなどと感じることがあるのではないでしょうか。
毎回テーマを変えて、1年間で糖尿病について必要な知識の習得ができるようにしたいと思いますので、気軽にご参加頂ければと思います。どなたでもご参加頂けますので、興味をお持ちの方は受付までお申し付け下さい。

※2018年10月以降は不定期での開催となっております。次回開催については当ホームページ上で
https://www.katonaika-clinic.com/)ご案内いたします。

<お知らせ>
■練馬区健診開始のご案内
今年度の練馬区健診を7月1日から11月30日まで行います。
受診券が届きましたらお電話にて予約してください。
当日は受診券、保険証、問診票をお持ちになりご来院ください。
今年は健診実施期間が例年より短くなったため、混雑が予想されます。
特に期間後半は予約が取りにくくなりますので、お早目の受診をご検討ください。

■休診日のご案内
7月:1日(水)、8日(水)、15日(水)、22日(水)、23日(木)、24日(金)、29日(水)
8月:5日(水)、10日(月)、12日(水)、15日(土)、16日(日)、17日(月)、19日(水)、26日(水)

<院長からの処方箋> 2020/6/24 新型コロナウイルスについて-5-
次第に新型コロナウイルスの報道が少なくなり、町の人影も以前の様子を取り戻しつつあります。
一方で新たな感染者はいまだに一定数出現しており、全く大丈夫とまでは言えない状況も続いています。
第2波も予想される中どのような対応が望ましいのでしょうか。

【1】生活習慣病が悪くなった方
以前から指摘していたのですが、外出自粛により運動量が減ってしまい、生活習慣病が悪くなった方がとても多いです。
外出自粛といっても感染を避ける手段としての標語に過ぎません。
風通しの良い公園の散歩などの運動は自粛する必要のないものなのです。
特に糖尿病のデータは多くの方で悪くなっています。
さらに電話再診で薬の処方だけを行い検査を受けていなかった方は、途中経過が分からず突然悪化していることもありました。
一方でデータが良くなっていた方もいらっしゃいました。
いつもは仕事で帰りが遅く、付き合いの飲食が多かった方はテレワークで生活時間を自分で決められるようになりました。
こうして改善された方を見ると、やはり食事運動のコントロールがいかに大切かが良くわかります。
今回データが悪くなった方もこれからの季節でしっかりと改善を図ることが可能です。
暖かな気候を利用して、汗がにじむような持続的な散歩などでしっかりと運動量を増やすことが大切です。
生活習慣病はこれから10月ごろにかけて改善しやすくなります。
今年コロナウイルスで運動開始が出遅れた分を、これから取り戻すことがとても重要になります。

【2】今後の新型コロナウイルスとの付き合い方
前回第2波を3つに分けて説明しましたが、今後も年単位で感染対策を持続させる必要があると思います。
さらに新型コロナウイルスは現存する4種類の通常のコロナウイルスと同様に蔓延化する可能性が考えられます。
すると第2波以降も常在菌として身の回りにいる、風邪のウイルスの1つになると予想されます。
現在リモート、テレワーク、マスク着用などにて急速な感染拡大のが防止が図られている状態です。
しかしその後もウイルスが常在するようになれば、予防の継続が必要となります。
今後は現在の様な徹底した予防の必要性は薄らいでくると思いますが、うがいや手洗いなどの習慣は必要でしょう。
新型コロナウイルスの感染力は指定伝染病には及びませんので、しっかりと予防することで対応できます。
外来を行っている印象として、感染予防に過度に気を取られて、生活習慣病予防に気が回らない様子が伺えます。
一度損ねた健康を取り戻すのはとても大変なことです。
万が一新型コロナウイルスに感染しても生活習慣病のコントロールが良ければ重症化を防ぐことが可能となります。
病態を良くしておくことが感染対策でもあることを十分に理解していただきたいと思います。
特に生活習慣病が悪くなってしまった方は、今後感染しても重症化しない健康を取り戻すことを目標に、もう一度食事運動を見直して、治療に前向きに取り組む生活を過ごしていただきたいと思います。

かとう内科クリニック 基本情報

フリガナ カトウナイカクリニック
店名 かとう内科クリニック
住所 〒175-0094
東京都板橋区成増2-17-6
診療時間 9:00~12:30/15:00~19:00
休診日 水曜・祝日
※日曜診療
電話番号 03-3977-8222 
 
FAX番号
公式サイト 公式サイト
リンクはこちら
公式サイト リンクはこちら
その他店舗 / 施設の情報 当院は、内科全般を診療対象としております。

平成19年9月より新規開院し、皆様に支えられながら診療を行っております。
平成22年9月、4年目を迎えた節目に医療法人となりました。
日曜診療や夜7時までの診療も続けて行います。
有楽町線・副都心線地下鉄成増駅エレベーター出口横の交通至便の場所にあります。
患者さん一人一人の立場を尊重した医療に目指し、安心して受診していただけるクリニックを心掛けて参ります。
これからもよろしくお願い致します。

【基本理念】

□ 一人一人の人格を尊重した医療を実践します
□ 医療を通じて社会に貢献することを責務と考えます
□ 信頼され、必要とされるクリニックを目指します

【基本方針】

1.検査結果、診断、治療方法、予後などについて分かりやすく説明し、患者さん自身が納得して治療を選択できるように努めます

2.平日お忙しい方や日中働いていらっしゃる方も受診しやすいように、日曜診療と夜7時まで診療を行います

3.生活習慣病の治療を日常生活面から支援するために、患者さんに向けた糖尿病教室や病気講座を定期的に開きます

4.内科全般を診療対象とし、身近なホームドクターとして安心して受診していただけるように、よりよい医療を提供します

5.専門分野である代謝疾患(糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸血症など)および内分泌疾患(甲状腺疾患、骨粗鬆症、カルシウム異常症など)につき、最善の医療を提供します

6.他科診療が必要な場合には、患者さんの希望をお聞きし、相談の上で他院他科への紹介を行います

【診療科目】

内科・糖尿病・甲状腺

【健康診断】

□ 公的機関の健康診断(板橋区・練馬区)
□ 当院の健康診断

について、詳細をHPに記載してありますのでご覧ください。

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN
アクセス 東京メトロ有楽町線成増駅エレベーター出口横すぐ。
大きな地図
  • facebook
  • gplus