CityDO!
  • facebook
  • gplus

お気に入りに登録

板橋区 内科

かとう内科クリニック

03-3977-8222 「CityDO!を見た」とお伝えください。
かとう内科クリニック|板橋区|内科

診療内容

甲状腺は首の前面、のど仏と鎖骨の間にある臓器で...続きを読む

橋本病が代表的な疾患であり、体のだるさ、むくみ...続きを読む

診療内容をみる

【板橋区成増】 内科・糖尿病・甲状腺の事なら「かとう内科クリニック」までお問い合わせください。

<糖尿病教室開催>
糖尿病は高脂血症、高血圧、肥満などと同様に生活習慣病であり、その治療には食事や運動を含めた日常生活全般の改善が必要不可欠です。そのため患者さん自身が目標を持って治療できるように、病気の原因および治療に関する知識を持つことがとても大切です。しかし、診察時間は限られているため、詳しい説明を行うには不十分だと感じることがよくあります。患者さん側も説明が理解しにくいとか、質問したいことが聞けなかったなどと感じることがあるのではないでしょうか。そのため、月に一度、土曜日の午後に糖尿病教室を行うことにしました。
もちろん本を読んで勉強されている方もいらっしゃると思います。しかし、本だけでは得られない体験が糖尿病教室にはあります。例えば他の糖尿病患者さんの実際のお話を聞きながら楽しい雰囲気で学ぶことができるので、自然に理解も進み知識も身に付きます。
講義形式ではありますが、患者さんが理解しやすいように毎回プリントをお配りし、患者さんに実際に手を動かしてもらうなど参加しやすい工夫も致します。疑問に思うことや気になることなどについて質問しやすい雰囲気を大切にしたいと思います。

※2018年10月以降は不定期での開催となっております。次回開催については当ホームページ上で
https://www.katonaika-clinic.com/)ご案内いたします。

<お知らせ>
■休診日のご案内
5月:3(火)、4(水)、5(木)、11(水)、18(水)、25(水)
6月:1(水)、8(水)、15(水)、22(水)、29(水)

■当院でのコロナワクチン接種中止のご案内
コロナワクチンの3回目の接種は、当院では実施しないことになりました。 接種希望の方は予診票に記載された接種センターにてご予約願います。

■健康診断を受けましょう
コロナ対策としてリモート勤務や自宅待機が続いている方が多くなりました。
運動不足や食生活の乱れから健康を損ねている場合が見受けられます。
今まで健康には自信のあった方も、一年に一度は体をチェックしてはいかがでしょうか。
5月6日から練馬区健診が始まります。当院は板橋区にありますが、練馬区健診も受診することができます。お電話にて予約いただけるとスムーズに受診できます。
なお、板橋区健診は6月1日からになります。あらためてお知らせしますが、今から受診の予定を立てておかれてはいかがですか。
最高のコロナ対策は、健康を維持することです。たとえコロナに感染しても90%以上の方は何の症状も出ていません。健康な体はそう簡単にウイルスには負けないのです。
もちろん予防も大切ですので、うがい、手洗い、マスクを励行して受診してください。

<院長からの処方箋>2022/1/26 コロナ禍における健康管理の重要性
前回予想していた通り変異株が出現しました。
今回のオミクロン株は感染力こそ強いようですが、重症化する可能性は高くはないようです。
結論から言えば、たとえ感染しても健康であれば重症化しないということです。
感染にばかり気を取られて、健康管理をおこたると本末転倒になりかねません。
コロナは飛沫感染が多く、空気感染は少ないと考えられます。
感染者との濃厚接触を避けていれば、感染の可能性は低いと言えます。
すなわち、人ごみのない公園を散歩することで感染することはありません。
外出自粛はかえって健康を害します。
運動療法で体力を維持し、健康を保つことこそが感染予防の重要な対策になるのです。
もちろん運動療法後、帰宅時にはうがいと手洗いを忘れないで下さい。

かとう内科クリニック 基本情報

フリガナ カトウナイカクリニック
店名 かとう内科クリニック
住所 〒175-0094
東京都板橋区成増2-17-6
診療時間 9:00~12:30/15:00~19:00
休診日 水曜・祝日
※日曜診療
電話番号 03-3977-8222 
 
FAX番号
公式サイト 公式サイト
リンクはこちら
公式サイト リンクはこちら
その他店舗 / 施設の情報 当院は、内科全般を診療対象としております。

平成19年9月より新規開院し、皆様に支えられながら診療を行っております。
平成22年9月、4年目を迎えた節目に医療法人となりました。
日曜診療や夜7時までの診療も続けて行います。
有楽町線・副都心線地下鉄成増駅エレベーター出口横の交通至便の場所にあります。
患者さん一人一人の立場を尊重した医療に目指し、安心して受診していただけるクリニックを心掛けて参ります。
これからもよろしくお願い致します。

【基本理念】

□ 一人一人の人格を尊重した医療を実践します
□ 医療を通じて社会に貢献することを責務と考えます
□ 信頼され、必要とされるクリニックを目指します

【基本方針】

1.検査結果、診断、治療方法、予後などについて分かりやすく説明し、患者さん自身が納得して治療を選択できるように努めます

2.平日お忙しい方や日中働いていらっしゃる方も受診しやすいように、日曜診療と夜7時まで診療を行います

3.生活習慣病の治療を日常生活面から支援するために、患者さんに向けた糖尿病教室や病気講座を定期的に開きます

4.内科全般を診療対象とし、身近なホームドクターとして安心して受診していただけるように、よりよい医療を提供します

5.専門分野である代謝疾患(糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸血症など)および内分泌疾患(甲状腺疾患、骨粗鬆症、カルシウム異常症など)につき、最善の医療を提供します

6.他科診療が必要な場合には、患者さんの希望をお聞きし、相談の上で他院他科への紹介を行います

【診療科目】

内科・糖尿病・甲状腺

【健康診断】

□ 公的機関の健康診断(板橋区・練馬区)
□ 当院の健康診断

について、詳細をHPに記載してありますのでご覧ください。

アクセス

アクセス 東京メトロ有楽町線成増駅エレベーター出口横すぐ。
  • facebook
  • gplus